料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これもハマリそう~ ドライトマト作り

DSC_2991-1_20110713101029.jpg



ドライトマト作りには 熱い日射しが似合う。
ドライトマトの匂いは 太陽の匂い。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_2771-1.jpg


今年は干しきゅうりにハマっていて
他になんか干したいな、っと思ったら
やっぱりトマトかな、と。


DSC_2773-1.jpg

これは長細いプチトマトなので横じゃなくて縦にカットしています。
そして、あとは天気の良い日にとにかく 干す!!
軽く塩を振ってから干すか、そのまま干すかはお好みでどうぞ。


DSC_2778-1.jpg

DSC_2779-1.jpg

最初はこんな感じのトマトですが、
1日しっかり干して、2日目からは すでにあのドライトマトの香りがし始めます。
とくに、熱い日射しを受けてあったまったトマトの近くに顔を近づけると 「ぷわ~ん」
まるで、南イタリアの香り!!
こりゃ テンションあがるぅ~!!


そしてこちらが、2日間干し終わったもの。

DSC_2933-1.jpg

早速つまみ食いしています。
甘みが凝縮されておいしいです!!
そして、更にもう一日干して だいぶ縮んじゃって量も少なくなりました。
えーっと、つまみ食いをしたせいじゃありませんよ~。


とりあえずオイルに漬けます。(冷凍してもOK)

DSC_3002-1.jpg

さて、このオイル漬け どうしようかな。


DSC_3010-1.jpg

シンプルにサラダに混ぜて、塩コショウで食べてみたけど 甘くておいしかった~。
他にも色々と使えるな~ 楽しみ。


DSC_3245-1_20110716093513.jpg


+++++


昨日は夜、風もなく寝苦しかったですね。
夫は「よしっ、エアコンだっ」と せっかくエアコンを掃除したので
エアコンの出番、といきたかったようですが 節電節約の為、却下。
私は「よしっ、アイス枕の出番だ!!」というわけで
タオルでくるんだアイス枕を抱えて寝ました~。
気持良く眠れましたよ。
アイス枕でもどうしようもなくなったら エアコンつけます~。









| (料理日記(ドライトマト作り)) | 12:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわー

ドライトマト~オイル漬け~v僕も大好きでよく作ります!
うちではチーズオムレツとかパスタにして食べます♪
けどこのドライトマトはすごく美味しそうに出来てますね!
黄色いプチトマトも一緒に使うと鮮やかでいいなーと思いました。次作るときはやってみまーすw
初コメで失礼しました!

| CHI-TA | 2011/07/16 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: CHI-TAさんへ

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!!
CHI-TAさんも大好きでよく作るんですね~!!
チーズオムレツ、パスタ・・・
う~ん 想像しただけで おいしそうですよね!!
私も何から作ろうか迷ってしまいます。
なぜなら、今回のこの量ではあっという間に使ってしまうと思うので・・・
黄色のプチトマト、なかなかいいですよね?
たまたまゲットして これはドライトマトにしたいなと思いました。
是非見つけたら試してみて下さいね。彩りがとても綺麗です♪

| **マルシェ**  | 2011/07/16 20:01 | URL |

初めまして。
ドライトマト作り、参考にして作りました。
何に使うか思案中です。取り合えず冷凍。

干し胡瓜も製作中です。漬け込んだところなので明日ぐらいに食べられるかな。

色んなレシピが参考になりました。有難うございます。

| あんこ1961 | 2011/07/21 19:13 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

初めまして!!コメントありがとうございますっ。

ドライトマト、何に使いましょうかねぇ~。
楽しみですね!!


> 干し胡瓜も製作中です。漬け込んだところなので明日ぐらいに食べられるかな。
おっ!!これも楽しみですねぇ。
我が家もまた干さなくては、です。
誰かきゅうりくれ~(笑)って感じです。

> 色んなレシピが参考になりました。有難うございます。

いえいえ。そう言って頂けるととてもうれしいですっ。
ありがとうございます♪

| **マルシェ**  | 2011/07/21 19:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT