オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くずし豆腐とひじきのサラダ +α やずや雑穀畑

DSC_3022-1.jpg


やずやの雑穀畑を使った ほとんど火を使わない簡単サラダ。
雑穀畑だけではたんぱく質が不足するので、その分
ツナ(あるいはササミなど)や豆腐と合わせています。
ボリュームがあり お腹も膨れます。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









雑穀畑(1袋)、木綿豆腐(1丁、水切りしておきます。)、
ひじき(100g さっと茹でて水を切る)、トマト(小さく角切り)、
きゅうり(ほうれん草など、緑のものなら何でもoK  茹でるなどして 食べやすくカット)
ツナ缶(1缶 油をしっかり切って) or 鶏のササミ(塩、酒を振ってレンジでチンして火を通す。)
白ゴマ(少々)
市販のゴマドレッシング(適量)、酢(少々)、塩コショウ(少々)


DSC_3019-1.jpg



雑穀畑がどんなドレッシングに合うかと考えたのですが
今回はゴマドレッシング。 お好みでなんでも良いと思います。

DSC_3012-1.jpg


適度に水分を吸った雑穀畑が他の具材とよく合っておいしいです。
パット見、雑穀畑が入っている事が分からないのですが
食べてみると しっかり感触がありますよ。
意外とボリュームがあって お腹も膨れて満足です。
サクサク感を残したい場合は、食べる直前に和えるといいですよ。




【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】
  
レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お邪魔します。
ひじきと豆腐に雑穀畑って栄養満点料理ですね。^^
火をつかわなくていいから、料理の時に助かります。
いろいろ雑穀畑レシピを試したかったので参考になりました。
ドレッシングはお好み、とのこと、水分が多いと雑穀が膨らんでしまいますか?
まだサラダに使っていなかったので、よかったらアドバイスお願いします。

| apple | 2011/07/15 13:29 | URL | ≫ EDIT

Re: appleさんへ

こんにちは!!
そうですね~ ひじきに豆腐に雑穀畑。
栄養満点だと思います!!
ドレッシングや、豆腐の水分がありますので
作って冷蔵庫で冷やしておこう、となると やはり雑穀畑は
水分を吸ってしまいます。
もし雑穀畑のサクサクを残したいのであれば、食べる直前に
雑穀畑を加えてざっくり混ぜてから出せばいいと思いますよ~。
是非試してみて下さいね。


| **マルシェ**  | 2011/07/15 17:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT