オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と手羽先のスープ

DSC_3091-1.jpg




暑い日に熱いスープはなぁ、、、と思ったけど


大根が短くて太い奴を売っていて
コレだったら持って帰れるサイズだなっ!!と思ってね。
代わりに今だったら冬瓜でもおいしいですよ~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









大根(15cmぐらい  3cmぐらいに輪切り後、大きく乱切り)、手羽元(6本ぐらい。塩コショウで下味)
もやし(1袋)。あとは、酒、にんにく、しょうが。
味付けは今回はアジアンな感じで、塩コショウ、ナンプラー、シーズニングソース。
普通に塩コショウ、お醤油でいいですよ。

DSC_3070-2.jpg DSC_3071-2.jpg

DSC_3076-2.jpg DSC_3084-2.jpg



ポイントは一度材料をフライパンで焼いてから 圧力鍋に移します。
(時間があれば普通の鍋でOK)
オリーブオイルでまず大根を焼いて香ばしい色がついたら鍋へ。
次は手羽元とニンニクスライスを焼きます。(ニンニクが先に色づくので
その都度鍋へ。)
鍋に火をつけ、酒を入れてアルコールを飛ばしたら
水を適量加えて アクを取り除いてから 圧をかけます。
圧がかかってから10分ぐらい煮ます。

自然に圧が抜けるのを待つか、急冷して圧を抜いて
味付けします。

と~ってもいいお味のスープ。

DSC_3101-1.jpg





更に、同じフライパンでシャキシャキ感を残して蒸した(レンジでチンでもOK)もやし(軽く塩コショウ)も
加えるのもポイントかな。

DSC_3106-11.jpg


コラーゲンもたっぷりだし おすすめです。
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT