料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小松菜の冷製ポタージュ

DSC_3336-11.jpg



朝 起きたら、冷たい野菜ジュースかミルクティーを
「カ~ッ!!」って飲み干すのが日課。
起きぬけにはそんなに冷たいのは良くないのかもしれなけれど・・・


今日ご紹介するのも冷たいもの。
冷製スープ。
小松菜を使っています。


DSC_3291-1.jpg


私のは 小松菜多めの栄養たっぷり
ちょっとだけほろ苦い、コンソメなんかも加えていないスープ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










小松菜(1袋 4把。2cnぐらいにカット)、じゃが芋イチョウ切り(普通サイズ 1個)、
玉葱スライス(小さい物 半分)、ガーリックオイル、
水(適量)、牛乳(300cc お好み)、塩コショウ


DSC_3288-1.jpg



※小松菜の量が多いパターンです。
  苦手な方は小松菜の量を半分ぐらいに減らして下さい。
  又、じゃが芋を増やしたり、スープの素を加えたりして 変えて下さいね。


DSC_3321-1.jpg


鍋にガーリックオイルを入れて、じゃが芋、玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら 小松菜も加えて 塩コショウして炒めます。
水をひたひたまで加えて少し煮て ミキサーに移し、牛乳も加えて
「が~っ」っと。 
再び鍋に戻して弱火にかけながら味をみて 塩コショウ(+コンソメ 必要なら)で味を調えたら
冷蔵庫で冷やします。


DSC_3346-1.jpg


よく冷えたスープ。
暑い夏にとってもおいしい!!


++++


冷蔵庫購入計画、あんまり進んでいないのですが
一応こういうのがいいな~というのは目をつけていたんです。
でも、我が家の冷蔵庫をおけるスペースはわずか。
最大で520リットルぐらいかなぁ。
いいなぁと思った冷蔵庫は、冷凍庫が3段になっているやつ!!
これ、絶対いい!!ですよねぇ?
でも、冷蔵スペースのチルド室。この位置がイカン!!
せっかく両開きの扉なのに チルド室を使う時は
全開にしなきゃいけないのです・・・うーん、残念。
でも冷凍庫3段は捨てがたい、でも両開きのメリットが半減してしまうのもなぁ・・・
でも、チルド室が真空チルドっていうやつで これはなかなかいいよなぁ・・・
あ~  どうしよう。




++++


少し暑くなった頃から 夜寝ている間に毎晩のように足がつります。
相当痛くて目が覚めるのですが、 まぁまたいつの間にか寝てしまっているのですが
一晩で数回、足がつって目が覚める事も多々あります。
ミネラルが足りていないとかいいますよね?
意識して摂取しているのですが・・・



++追記++

昨日はたくさん応援クリックして頂きまして ありがとうございました!!
色々とアイデア浮かびます~。
私の料理はちょっと変わったというか 海外の色んなエッセンスを盛り込んだ料理が
多いので なかなか認めてもらえない&ウケが悪いんですよね。
それは分かってはいるんです。
でも、本屋に行けば 似たようなレシピ本はいくらでも売っている。
人と同じじゃしょうがない。
そう思って 色々な創作料理を考えるわけですが、 どうも
そんなんじゃなくてもいいみたい・・・というのが最近分かってきまして
なんだかやる気をそがれるというか・・・そういう気持ちになったり
なんでだろう、なんだろう、と悩んだり。
自分らしさを、と思いブログを続けていますが
正直凹むことのほうが断然多く、溜息が出ますね。

最近は以前に増して面倒くさがりになったし
食べ物の好みも変わって来たので いわゆる 普通のウケの良い料理のアップも
増えていくのではないかと思っていますが・・・

いつか自分のレシピ本を出してみたいわぁ~ (だってこういうレシピ本
あまり売ってないし・・・)なんて バカな夢を描いてみるのも楽しいかも?又はムナシイだけかも?

これからも宜しくお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Blogへのコメント自体初めてです。
実は毎回拝見してます。食べ物の趣味とか食材とか、何故かドンピシャで好みなのでこのBlog見つけた時はビックリしました。私もエスニック好きですが和風が好きな期間もあります。その時の気分で食べたいものを食べた方が心も体も健康的ですよね。よくわからない内容になりましたが「いつも見てます~」というコメントでした。応援してます(^_^)

| Sao | 2011/07/17 18:18 | URL |

Re: Saoさんへ

初めまして!!コメントありがとうございます!!
いつもご覧になって下さっていたんですね。
ありがとうございます!!とてもうれしいです!!
確かに、私も体調やらで 随分好みが変わります。
やっぱり和食がいいなぁ、やっぱ和食よね、って。
日本人ですね。(笑)

これからも 気軽にコメント残して下さいね。
うれしいコメント、ありがとうございました♪

| **マルシェ**  | 2011/07/17 18:36 | URL |

いいなぁ
そこまで具体的に考えてるなら
マルシェさんちの冷蔵庫購入計画は近々実現ですね
うちはきっと後5年は買わないだろうな~


>私の料理はちょっと変わったというか 海外の色んなエッセンスを盛り込んだ料理が
多いので なかなか認めてもらえない&ウケが悪いんですよね。

え~ そのちょっと変わった いえ失礼 自分ではなかなか作らないような料理だから 
好きなんですけど・・・ 私にはウケています
いつかは真似して作ってみようと思っていますよ

小松菜のスープはミキサーがないのでできないですが
ズッキーニの料理はたぶんいけそうなんで明日にでも挑戦したいです

応援してますよ~

| mayu | 2011/07/21 16:49 | URL |

Re: mayuさんへ

> いいなぁ
> そこまで具体的に考えてるなら
> マルシェさんちの冷蔵庫購入計画は近々実現ですね
> うちはきっと後5年は買わないだろうな~

でもでも、冷静にお値段を考えて 
「う~ん 壊れるまで使うか?」という気にもなったり・・・
心はゆれる~。欲しいけど~ 高いよね~


> え~ そのちょっと変わった いえ失礼 自分ではなかなか作らないような料理だから 
> 好きなんですけど・・・ 私にはウケています

ありがとうございます!! ウケ、狙ってます!!(なんちゃって 笑)


> ズッキーニの料理はたぶんいけそうなんで明日にでも挑戦したいです

これは、彩も綺麗だし簡単だし、旦那様やお子様にもいいハズ・・・


> 応援してますよ~

ありがとうございますっ!!

| **マルシェ**  | 2011/07/21 17:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT