料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喉越し爽やか 自家製ジンジャーエール

DSC_4700-12.jpg



暑さが戻って来て ちょっと体を動かすと 汗ダラダラ。
汗を拭きすぎて 顔やら首がヒリヒリするほど。
前作って準備しておいた(原液を冷凍しておいた)ジンジャーエールを
2人で「かぁ~っ!!」と飲み干すと 一瞬爽やかな気分に。


DSC_3363-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







生姜大体80gに対して 水100cc、シナモン1本
蜂蜜大2、砂糖大1と1/2
ローリエ、鷹の爪、クローブ2個
最後にレモン汁半分。


DSC_3365-1.jpg


これを煮て(煮る時間は適当)
茶漉しで濾したら原液の出来上がり。
残った生姜を捨てたらもったいないので
そのまま食べてみた。
おいしい!!食べ過ぎるとカライけど。
ちょっと原液にも混ぜておきます。

DSC_3371-1.jpg


原液に対して4倍の炭酸水で薄めます。
この量でたっぷり2杯分。

DSC_3399-1.jpg


生姜の香りと辛さ。スパイスの香りに
手作りのジンジャーエールはとってもおいしい!!
下に生姜のすりおろしが沈殿しているのでかき混ぜながら飲みます。

DSC_4706-1.jpg


関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 17:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近仕事が忙しくてちょっとお久しぶりです

まさかジンジャエールが家で作れるとは
これなら注文の多い娘も喜びそう^^

| mayu | 2011/08/07 21:27 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんはっ!!お疲れ様です!!
そうなの♪家で作れますよ~。
夏にいいと思います!!是非作ってみて下さいね。

| **マルシェ**  | 2011/08/07 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT