オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根おろしたっぷりでさっぱり!! ししとうと豚肉の焼きびたし

DSC_3452-1.jpg


今日はししとうたっぷりの焼きびたし。
揚げものが嫌い(暑いし、後片付けとかね・・・)なので“焼く”のですが
でも、まぁ火を使うので暑いことには変わりありませんが・・・




DSC_3436-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









出し汁を使わないので、代わりに 鰹節を入れます。
あと、大根おろしでさっぱり感を出します。
たまに、辛~い大根があるのでそれは注意して下さいね。
あとは、酢、醤油、砂糖。(市販の麺つゆでも)


先に、大根おろし(250g)、酢(大3~4)、醤油(大3)、砂糖(小1)、削り節(1袋3g)を
ボールの中に合わせておきます。
(写真では、削り節が良く分かるように後で加えています。)

DSC_3447-1.jpg


フライパンに多めにオイルを入れて ししとう(30本 はじけるので、縦に小さな切れ目を少し入れます。)
を焼きます。(蓋をして)
時々様子を見ながら全体を焼いて、焦げ目がついたらボールへ。
同じように、茄子(2本、ししとうとおなじぐらいの大きさにカット)を入れて蓋をしてじっくり焼きます。
オイルが足りなければ少し足し、ペーパーに取り、ボールへ。
豚肉スライス(150gぐらい、食べやすくカット)は脂を出すように焼いて 一度ペーパーで
脂を吸わせてから ボールへ。
あとは、味をなじませます。(時間があれば冷蔵庫で冷やします。)


DSC_3440-1.jpg


メインはししとうなので、たっぷり入れます。
ししとうってたまに激辛なものが混ざっていることがありますよね。
昔実家の畑でししとうを作ったのですが、 どれもこれも
“唐辛子”以上の激辛のものが出来て、口に入れたとたん
「ひぇぇぇ~~~!!」
ヘンなよだれが だらぁぁぁぁ~ となった経験があります。
なんで?苗が本当は唐辛子の苗だったのかな?
同じ経験したことある方いらっしゃいますか?
あれ以来、実はししとうを食べる時は おっかなびっくり。


DSC_3459-1.jpg

大根おろしがた~ぷりなので とってもさっぱり。
冷たくしておくと 暑い日はいいですねぇ~。
しっかり脂を切ってからボールに入れれば 冷たくて脂が少し固まっても
気にならないと思います。

今回のししとうは、「えっ、これちょっと辛いぞ!!」というのは数本混じっていたけど
クリアー!!


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじまして。
マルシェさんのブログ大好きです。
いつも美味しそうな食卓でお腹グー。
晴れの休日、マルシェさんお薦めの
胡瓜のパリパリに挑戦してみようと思っています。
これからも楽しみに参考にさせてくださいね。

| リリー | 2011/07/21 18:57 | URL | ≫ EDIT

Re: リリーさんへ

こんばんはっ 初めまして!!

> マルシェさんのブログ大好きです。

うほぉぉぉぉ~  ありがとうございますっ!!


> 晴れの休日、マルシェさんお薦めの
> 胡瓜のパリパリに挑戦してみようと思っています。

台風一過できっと天気がいいと思います!!
是非是非挑戦してみて下さい!!

> これからも楽しみに参考にさせてくださいね。

うふふっ ありがとうございます♪ 
たまに変わった料理もありますが 
是非是非~。

| **マルシェ**  | 2011/07/21 19:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT