料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹の作り方

DSC_3692-1.jpg



麹。
うちの近くのスーパーは品薄なわりに
なぜか麹(乾燥)はいつも置いてあって簡単に手に入る。
本当は夏に冷たい麹の甘酒が飲みたくて準備してあったもの。
むかーし 京都で飲んだ麹の甘酒がおいしくてさ・・・


しかーし、巷で話題の塩麹作りに変更。
私も塩麹デビュー!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_3675-1.jpg

乾燥麹って表面に綿のようなフワフワしたものがついていて
よ~く見ると ちょっとキモチワルイんだけど
香りはとっても香ばしくていい匂いがします。

DSC_3680-1.jpg



作り方はもう既に色々なところで紹介されていますが
塩分は一般に言われているより少なめで作っています。
私にはしょっぱすぎると感じ、料理に使いにくかった為です。
減塩の為、扱う容器、道具は必ず清潔なもの、保存は冷蔵庫でお願いします。



<材料>

■乾燥麹の場合■
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・50g (麹の25%)
・水・・・400ccぐらい



■生麹の場合■
・生麹・・・400g
・塩・・・75g
・水・・・300cc


<作り方>
①水に塩を溶かしておく。
 麹を細かくほぐしてボウルに入れ、塩水を加え混ぜ合わせる。

DSC_3695-2.jpg


②①を大きめの密閉容器に移して表面を平らにならし、
ゆるくフタを閉めて常温に置き、
※始めは水が少ないように感じるかもしれませんが、日が経つにつれ
    熟成してくると だんだんとトロッとしてきますので、始めから入れ過ぎないように注意。


毎日かき混ぜる。(空気が入るように。)


DSC_3697-1.jpg

③常温で、1週間~10日で完成。 軽くトロミがつけばOK。
  
④保存は、しっかりフタをしめて冷蔵庫で。半年間は保存可能。
生麹を使うと 出来上がった塩麹が
結構粒々がしっかりしているので ミキサーにかけてペースト状にすると
使いやすいと思います。





DSC_3912.jpg

これは3日目のもの。かなりトロッとして来ています。
こんな感じで大丈夫かな?と少々不安になったりも。
ちょっと舐めてみたら、みなさんがアンチョビに例えるのがわかります。
このお味。まだちょっと角があるかんじだけど。



そしてこちらが一週間ぐらい。

DSC_4546-1.jpg




こっちは早速トマトパスタに混ぜてみましたが
びみょーな感じでした・・・残念。(私は)
熟成がまだ足りなかったかな。


DSC_4047-1.jpg


そして、これは塩麹焼鮭。
麹をまんべんなく塗り、1日経ったものを焼きます。

DSC_4543-1.jpg

麹の塩気と甘みと香り。
これはおいしいかった!!
よかった~。正直ホッとしました。

DSC_4670-1.jpg




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 16:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹デビューされたんですね。
私も気になっているけど、冷蔵庫が小さいのと「イマイチだったら」と考えてデビューできていません。
デビ―のきっかけは来るかな?
この鮭は、塩鮭じゃなくて生ですか?

胡瓜だけじゃくて、キャベツを干したのも美味しんですね。

| あんこ1961 | 2011/08/08 19:24 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

鮭は生です!!
塩麹の評判は、ネットでは「おいしい!!」という大絶賛が多いですが
好き嫌いが分かれそうな気がします。
でも、鮭とか魚に塗って焼くのはバッチリだと思います!!
>
> 胡瓜だけじゃくて、キャベツを干したのも美味しんですね。
キャベツもおいしいですよ!!

| **マルシェ**  | 2011/08/08 21:40 | URL |

最近、どこもかしこもこの話題なんですけど
そんなに流行っているのですか??
TVをほとんど観ない(自分が観たい録画した物以外)ので
ちっとも分からないのです。しょぼーん
しかし、美味しいらしいですね。
アタシも挑戦してみようかなぁ…とすぐに影響されるヤツです。笑

| ミイサ | 2011/08/11 07:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

> 最近、どこもかしこもこの話題なんですけど
> そんなに流行っているのですか??

そうそう。どこもかしこも、らしい。
私もテレビないし 流行っているって聞いた&
ネットで話題?みたいなので 実感はそんなにないんだけど・・・

> しかし、美味しいらしいですね。
> アタシも挑戦してみようかなぁ…とすぐに影響されるヤツです。笑

あははっ 私と一緒!!
でも、これ、好き嫌いが分かれそうな気がする・・・

| **マルシェ**  | 2011/08/11 08:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT