オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンジで簡単 エスニックシュウマイ  ゴーヤの葉っぱ入り!!

DSC_3647-1.jpg


今年はグリーンのカーテンってことで、
ゴーヤを作っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
実家のゴーヤもとっても元気に青々として
ゴーヤそのものはもちろん、葉っぱももらって来ました。


DSC_3632-1.jpg



ゴーヤを育てた事がある方は分かると思うのですが
ゴーヤの葉っぱって触れると ふわっとゴーヤのいい香りがするんですよね。
以前ゴーヤを育てた時、この柔らかくていい香りのする葉っぱをなんとかして
食べられないか・・・というか 食べていいものなのか?
どこかアジアの国ではゴーヤの葉っぱも食材として使うという
情報を仕入れ、料理に使ってみて 以前ブログでも紹介しました。
その時は葉っぱで挽肉のタネを包んで イメージはギリシャやトルコのドルマだったんだけど・・・
今回はシュウマイにしてみましたよ。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_3636-1_20110725172914.jpg


30個分ぐらい。
豚ひき肉(370gぐらい)、玉葱のみじん切り(1/2個分)
ゴーヤの葉っぱ20枚ぐらい。(好みでたっぷり入れて下さい)
ナンプラー(大1.5)、酒(大1)、砂糖(少々)、塩(ひとつまみ)、片栗粉(大1強)
ニンニクのみじん切り、生姜のみじん切り。


DSC_3639-1.jpg



耐熱皿にごま油を塗って シュウマイの半分を重ならないように並べて
水大さじ1を振って 500wで5分ぐらい。



DSC_3650-1.jpg



写真でもわかると思いますが、若干失敗しています・・・(汗)
調理してしまうと ゴーヤの葉っぱの香りはあまり残らないのですが
でも、かすかに苦味が残っているかなぁというかんじ。
もしかしたらほとんどわからないかも・・・
でも、たぶん葉っぱにも栄養があると思うし
こういうのって ゴーヤを育てていないと食べられないし。

DSC_3655-1.jpg


お肉に味をしっかりつけているので、 何もつけずにそのまま
パクパク!! おいしくてついつい食べ過ぎちゃいます!!
このアジアンエスニックな味付けが大好きです。



こっちは、もらったゴーヤで 定番中の定番。簡単サラダ。

DSC_3659-1.jpg
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT