料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しきゅうりとツナのサラダ

DSC_3671-1_20110726145834.jpg



この前実家に帰ったとき、でっかくなりすぎたキュウリ
もらってきました。

さっそく干して 今度はツナとサラダに。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








きゅうり大きいもの5本分でツナ缶2缶ぐらい。
ツナ缶のオイルを軽く切ってから、酢(大2~)
マヨネーズ(大2~)、醤油(大1~)、すりごま、を加えて
合わせて置くだけ。


DSC_3664-1.jpg


キュウリのパリパリがものすごい!!
家はテレビはつけない(ない)し とても静かなので
この“パリパリ音”が家中に響き渡るのです。(笑)



そういえば、先日静岡から千葉へ戻る時
富士山のところ。十里木辺りからず~っとこっちに戻る道の杉林。
ヒグラシの大生息地帯になっていて
まだ真昼間なのに 「カナカナ」とものすごい声。
ヒグラシの声といえば 夕暮れに、 なんというか哀愁を帯びているのですが
あれだけ数が多いと 別の意味で感動するのと ビックリするのと。
興味のある方は、是非お出掛けしてみて下さい!!
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT