料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子カップグラタン 味噌・アンチョビ・クルミ!!

DSC_3878-1.jpg


夫が買ってきてくれた米茄子が 
こりゃこりゃ たまげた。
もんのすご~く立派な形をしていて
やっぱりこの形を生かすには、コレ。
茄子をカップにしてグラタン。
まぁ定番と言えば定番。

でもでも、
ワタシ流は、味付けに この前のズッキーニでも
そうだったけど、味噌を少々。
それから、今回ショートパスタも入れているので
アンチョビもプラス。
それから、味噌、チーズととっても相性のいいクルミでアクセント。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








茄子は周り1cmぐらいのところにぐるっと切れ込みをいれて、
その中をスプーンでくり抜きます。
貫通しないように注意!!
あと、種が気になるなら除きます。(ピーマンの種並みにゴッツイから)
くり抜いたら、水につけてアクを抜きます。(本体+くりぬいた方も)

本体の水気をしっかり拭いて、オイルで焼きます。
(特に底になる方を焼きます。)
くり抜いた茄子(1cm角ぐらいにカット)もアンチョビと炒めて全体が馴染んだら
味噌、みりん、水(適宜)を加えて 茄子が柔らかく とろ~っとなる感じまでしっかり炒めます。


DSC_3856-1.jpg DSC_3858-2.jpg


あとは、空炒りしたクルミ、茹でたショートパスタと和えて コショウも。
これを、茄子に乗っけて トマトとチーズも乗せて 
オーブンで180度で25分ぐらい焼きます。


DSC_3868-1.jpg


今回は“洋”の感じですが、いくらでもアレンジは出来ますね。
いつもだったらスパイスを振って モロッコ風にしたり
チーズの代わりにヨーグルトだったりしますよ。


DSC_3884-1_20110727181940.jpg


ボリュームたっぷり!!
お腹いっぱいになります。
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそうーなグラタン!!

立派なナス、そしてこのグラタン!
味噌にアンチョビにクルミも・・・すごいおいしそうです!

| ヒグッチーニ | 2011/08/09 17:06 | URL |

Re: ヒグッチーニさんへ

こんばんは!!

> 立派なナス、そしてこのグラタン!
> 味噌にアンチョビにクルミも・・・すごいおいしそうです!

このナス、ものすごく立派ですよねぇ~。
おなかいっぱい!!

| **マルシェ**  | 2011/08/09 18:31 | URL |

立派な茄子ですね。
このボリュームならメイン食材になりますね。

味噌にアンチョビ、コクが出そうな隠し味。

店で出てくるのは好きだけど、自分では手間がかかるので無理かな。

| あんこ1961 | 2011/08/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

> 店で出てくるのは好きだけど、自分では手間がかかるので無理かな。

そうなんですよ!!
立派な茄子だったのでついつい・・・
そうでなければ 面倒くさいからやらな~い!!(笑)

| **マルシェ**  | 2011/08/09 20:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT