料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤーのカレー肉味噌炒め

DSC_3937-1.jpg


ビールにピッタリ!!
ご飯にぶっかけて が~っと食べても
はたまた、麺に絡めてもおいしい♪




DSC_3933-1.jpg


え~ 完全にご飯が隠れていますが・・・
た~っぷりかけて食べるのが大好き!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(4人分ぐらい)
フライパンにオイルを少々入れて、挽肉(100~150gぐらい)と
茄子(2本、ゴーヤーと同じぐらいの大きさに)をじっくり炒めます。
途中蓋をして、茄子にしっかり火を通したら
カレー粉(大1)、塩コショウ(少々)、ニンニク・生姜のみじん切り、
シイタケ(5枚ぐらい、粗みじん)、ゴーヤー(3~5mmぐらいの厚さ。下茹でナシ)を加えて炒めたら、
水を適量(7割がひたるくらいまで)加え
味噌(大2)、テンメンジャン(大1 なくて良い。味噌、醤油で調整)、みりん(大1)
醤油(大1)を加えて炒めて 汁気がいいかんじに減ったら
水溶き片栗粉(片栗粉大1+水大1)でとろみをつけて出来あがり。
最後に仕上げにもう一度 コショウをガリッガリッと。

DSC_3917-2.jpg DSC_3918-2.jpg


今回は高野豆腐も入れています。
小さな四角いのがそう。汁を吸った高野豆腐がおいしいです。


DSC_3924-1.jpg




塩なび『ビールに合うおつまみ』コンテスト参加レシピです。
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴーヤと茄子の味噌炒めは作りましたが、カレー粉は入れませんでした。
夏向きで食欲をそそりそうです。
挽き肉も入って肉味噌風で美味しそうです。
高野豆腐でしたか、最初の一枚を見てなんだろうと考え込みました。

| あんこ1961 | 2011/07/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

> ゴーヤと茄子の味噌炒めは作りましたが、カレー粉は入れませんでした。
> 夏向きで食欲をそそりそうです。

そうなんですっ!!ちょっと入るだけで、食欲倍増ですよ!!
試してみて下さい!!

> 高野豆腐でしたか、最初の一枚を見てなんだろうと考え込みました。

(爆) あははっ やっぱり!!

| **マルシェ**  | 2011/07/28 22:31 | URL |

おーいーしーそー!
そうそう、ゴーヤーとカレー味って
意外に合うんですよね~!
美味いです。

我が家もやっとでゴーヤーにありつけましたわん。
これからはちょくちょく食べれそう!
うれしーなー♬

| ミイサ | 2011/07/29 08:15 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

> おーいーしーそー!
> そうそう、ゴーヤーとカレー味って
> 意外に合うんですよね~!
> 美味いです。

そうそう!!味噌と合わせって味に深みが出るかんじが
するよ~。

> 我が家もやっとでゴーヤーにありつけましたわん。
> これからはちょくちょく食べれそう!
> うれしーなー♬

いいなー いいなー
うちはまた買わないと!!

| **マルシェ**  | 2011/07/29 17:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT