料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野豆腐(鶏ささみ)とキュウリのヨーグルトサラダ

DSC_3998-1.jpg



これは、ギリシャの“ジャジギ”というキュウリとヨーグルトのサラダ
をベースに、高野豆腐やナッツなどを加えたヘルシーなサラダです。
高野豆腐の代わりに、鶏のササミでOK。(その方がもっとおいしいです。)


DSC_3966-1.jpg


最近グズグズの天気。昨日もものすごくへんなお天気。晴れ×雷雨。
これじゃ、キュウリも干せない。というか 最近キュウリばかり干していて
すっかり忘れていた梅干し作り。梅干さなきゃ!!
今週は天気安定するかな?



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










キュウリ(スライスか千切り。塩をふり、水気を絞る。)、水切りヨーグルト、
高野豆腐(水で戻して水気をしぼり、キュウリと同じぐらいにカット。
余裕があれば、一度スープで煮た方がおいしいと思う)
レーズン、くるみ、塩コショウ、マヨネーズ、ディル(ドライ)
ガーリックオイル、レモン汁。

DSC_3972-1.jpg



信じられないかもしれないけど、おいしいのです。
でも、キュウリとヨーグルトの組み合わせがダメな方には無理だと思う・・・
インド料理の“ライタ”とか ダメな方いらっしゃるので・・・
でも、しっかり水切りしたヨーグルトって、まるでチーズのようですし
ナッツやレーズンも入っているので食べやすいと思います。


DSC_3980-1.jpg


いつもだったら、キュウリとヨーグルトだけにしてしまうところですが
「高タンパク」という言葉に何故かものすごく惹かれるのです。
実は、毎日 朝晩、数回ずつですが腹筋をやっているのですが
もう何年だろう。8年ぐらい休まず続けています。
いつからか “ひねり”を加えてやっていたら 腹筋が割れ始めてきたような!!
ウヒヒ・・・
このまま続けたらどうなるかな、という興味。
やっぱり筋肉には高タンパクなものでしょ、って事で。
先日買った高野豆腐がとても扱いやすいので
今回は高野豆腐、入れちゃいました。
でも、ササミのほうがもっとおいしいですよ。


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT