料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子ともやしのしっとりチキンロール

DSC_4176-1.jpg



レンジだけで簡単に作っちゃいます。
コンロを使わないので、部屋が暑くならなく 省エネにつながりますよ!!
手が込んでいるように見える(かな・・・?)けれど とっても簡単&早い。
しっとりしたお肉はとってもおいしいです。

今回も『のっけてジュレ』を最後に乗せます。
液体のポン酢などとは違って、ジュレだとお肉のジューシーさが
よく分かります。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(3~4人分)
・鶏胸肉(もも肉でもOK。)
1枚 皮と脂を除き、厚いところに切れ込みを入れて開く。
(更に麺棒でたたいてのばしても良い)
塩コショウ、酒少々を振って暫くおく。

・茄子・・・小さいの1本。5mm厚さにスライスして、軽く塩を振ってレンジで4分。
・オクラ・・・2本
・もやし・・・30g
 オクラともやしは一緒に、軽く塩を振ってレンジでチン。1分ぐらい。


DSC_4140-2.jpg DSC_4145-2.jpg
DSC_4147-2.jpg


これで、下準備が出来たら、具を乗せて巻いて
あとは紐で結ぶか、ラップにしっかりと包んで
レンジでチン。3分後、ひっくり返して1分半。
そのまま冷めるまで置いておきます。(ここで肉汁を吸わせる)
(ラップが破ける場合もありますが、形は崩れる事はないと思います。)

ラップごと(紐ごと)カットして出来上がり。

DSC_4182-1.jpg


ハイッ、簡単に出来ました。



【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】
レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 18:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

のっけてジュレポン酢、3部作ですね。
どれも美味しそう。ワインのおつまみにいい感じですね。

どれもオシャレで美味しそう。
このチキンロールは、オクラの形がいいアクセントになっていますね。

紹介文、有難うございました。

| あんこ1961 | 2011/08/01 19:30 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

アイデアを忘れないうちに、と思って 
毎日作ってます。(笑)
夫は迷惑してるかも・・・


| **マルシェ**  | 2011/08/01 19:46 | URL |

レンジで出来るんだ!!
ひゃ~
これ良いですね!
中の具を色々アレンジ出来るし!
鶏肉ゲットしたら早速やってみます!
楽しみ♬

| ミイサ | 2011/08/02 07:54 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

> レンジで出来るんだ!!

そうなのだよ~!!
具のアレンジも出来るし、是非試してみて~

| **マルシェ**  | 2011/08/02 17:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT