料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋のタコカナッペ

DSC_4226-1.jpg


今回も『のっけてジュレ』対応レシピです。
ない場合は普通のポン酢などでお試し下さいませ~。
ポン酢もない場合は、ごま油を少々絡めてもおいしいです。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(2人分)
じゃが芋は大きいもの1個をレンジでチン(2分ぐらい)したら、
1cmぐらいにスライスします。
上に乗せる具は、
タコ(40g)は洗って水気を拭いたら粗みじん切り。
白ネギ(2cm)も粗みじん切りにし、水でサッと洗って目の細かい
ザル(茶漉しなど)にあけてから、ペーパーなどで水気を絞ります。
のっけてジュレを大さじ2。今回はそのままのっけるんじゃなくて
和えています。
じゃが芋が冷めたら、具を乗せます。

DSC_4190-2.jpg DSC_4192-2.jpg
DSC_4194-2.jpg



ポイントは、じゃが芋の上に乗せる タコ、白ネギを粗みじんにすることで
『のっけてジュレ』との絡みもよくなります。


DSC_4202-1.jpg



【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】
レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT