料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

林檎とチーズ入りハンバーグ

DSC_4392-1.jpg


へへっ
久しぶりに肉って感じな気分。
ハンバーグです♪
タネには、林檎とチーズを加えて コクを出します。
ふっくらハンバーグだよ~。
そして、焼いている時に出てくる汁もまたコレがおいしいのです。


DSC_4376-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






・合びき肉・・・300g
・林檎の粗みじん・・・1/4個分
・玉葱のみじん切り・・・1/4個分
・カマンベールチーズ・・・60g 小さくざく切り。お好みの物をお好みの量でどうぞ
・卵・・・1個
・パン粉・・・大2
・塩コショウ
・ナツメグパウダー
・タイム


DSC_4381-2.jpg DSC_4384-2.jpg

コツかどうかわからないけど、先に、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグパウダーで
良く混ぜて それからお肉を加えます。その方がよく混ざるような気がします。


DSC_4400-1.jpg



混ぜたらあとは普通に焼くだけ。
肉汁と一緒にチーズや林檎のおいしい汁も出てくるので
ソースもとてもおいしいです。
今回はタイムとトマトも一緒に。タイムの香りもとてもいいです。
シンプルに 醤油、みりん、バルサミコ酢を少しずつ、の物を最後に回し入れて
出来上がり。



DSC_4407-1.jpg
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハンバーグにりんごとチーズですか。チーズはありそうだけど、りんごは初めて聞きます。
加熱したら柔らかくなって風味が出るのかな?

タコにごま油とポン酢も美味しそう。一度試してみたいです。

| あんこ1961 | 2011/08/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

> ハンバーグにりんごとチーズですか。チーズはありそうだけど、りんごは初めて聞きます。
> 加熱したら柔らかくなって風味が出るのかな?

思いつきでやったので適当なのですが、加熱して柔らかくなると
ハンバーグ自体が柔らかくなるのかなぁ・・・
どうなんでしょう~(笑)

> タコにごま油とポン酢も美味しそう。一度試してみたいです。

お酒が進みますよ。ビールもいいかもっ。

| **マルシェ**  | 2011/08/03 20:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT