オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅干し作り 後半!!


DSC_4690-1.jpg



強い日射しが続き梅干しには絶好の天気。
ただ、たまに急に空が暗くなってゴロゴロするので
油断はできません。



DSC_4276-1.jpg





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_4282-1.jpg

今年の梅干しは香りがイマイチでねぇ・・・


DSC_4283-1.jpg

結局、今年は一日5時間ぐらい外で干して × 3日で出来上がり。(ということにしました。)

DSC_4821-1.jpg

こんなかんじで、あと2瓶ほど。


減塩なので、念の為、冷蔵庫での保管。
ひゃ~ 冷蔵庫がいっぱいだよぉ。


+++


さぁ 出掛けようと言う時になって 車のエンジンがかからない・・・
バッテリー切れ。
前回乗ったのは一週間前のこと。
そろそろバッテリーを交換しなきゃいけなかったんだとは思うけれど
○万円の出費。
はぁ~  イタタタタ・・・・。
他に欲しい物があったりして 半年ぐらい悩んで
(いくら衝動買いをしない性格だとはいえ悩み過ぎか?)
よーし 買うぞっ!!と決めたキッチングッズも
(って言っても、○千円の物だけど)
やっぱりやーめた、と消極的にならざるをえない。。。。





関連記事

| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 12:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです
毎日仕事に追われ
盆休みに入ったらあちこち出かけておりました

梅干し 漬けたことないんです 
マルシェさんはまめですね
私はこの年になっても親にもらったり買ったりしております
親ももう年なのにありがたい事です

そうこうしているうちに旦那が高血圧になり
お弁当に梅干し入れられないね ということになりました(^^)V

| mayu | 2011/08/14 23:19 | URL |

梅・大好きです(^_-)-☆ 食欲増進にも効果があると思います。

| クロスライン | 2011/08/15 02:56 | URL |

きれいにつけあがりましたね
素晴らしい出来 見事です

| ryuji_s1 | 2011/08/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

Re: mayuさんへ

お久しぶりです。お疲れ様です!!

梅干し、自己流のせいか そんなに大変じゃないんですよ。
ちゃんとやるとなると もっと大変なのかもしれません。

| **マルシェ**  | 2011/08/15 18:51 | URL |

Re: クロスラインさんへ

そうですね。
特に夏はいいですよね!!
梅干し見ると、口の中が酸っぱくなって涎が出て来ます!!

| **マルシェ**  | 2011/08/15 18:52 | URL |

Re: ryuji_s1さんへ

> きれいにつけあがりましたね
> 素晴らしい出来 見事です

ありがとうございますっ!!
自己流で、これでいいのかなぁと思いながらやっていますが・・・
まっ いいかっ(笑)

| **マルシェ**  | 2011/08/15 18:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT