料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏団子とセロリの豆乳ソース*チーズレモン風味

DSC_4758-1.jpg


野菜室のしぼみかけたレモン。これを使っちゃわないと。
ギリシャのレモンソース“アブゴレモノソース”をイメージして。
ギリシャのレモンソースは、レモン汁、スープ、卵、小麦粉なんかで作ります。
以前もササミとセロリのアブゴレモノソースの料理を紹介しましたが
とてもさっぱりしておいしいののですが、やっぱりなかなか味の想像が
しずらいだろうというのと、味の好みが分かれると思い、
もう少し親しみやすい感じに。豆乳とチーズをチョイス。
エヘヘ、これだったらウケはいいでしょう。


DSC_4748-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(4人分)
鶏挽肉(ムネ+モモ、300gぐらい)は、塩コショウ、酒、玉葱のみじん切り(1/2個分)
ニンニクのすりおろし(小さいの1/2片)、片栗粉(小さじ2ぐらい)でよく練っておきます。

セロリ2本は、葉の部分とそれ以外を別にして、葉は細くザクザクと。
本体の方は、筋を取って斜めの薄切り。

DSC_4711-2.jpg DSC_4714-2.jpg
DSC_4726-2.jpg
DSC_4728-2.jpg




鍋にオリーブオイル(大2ぐらい)を入れてセロリを炒めて少し透き通る感じになってきたら
小麦粉(大2)を入れて炒めます。次に、豆乳(成分無調整、600cc)を少しづつ、
良くかき混ぜながら加え、鶏ガラスープの素(小1強)も加えてよく混ぜます。

静かに決してグツグツやらないようにします。
なぜなら、分離してしまいます。(それを防ぐために小麦粉を先ほど入れました。)

鶏を団子にして入れていきます。
団子を入れたら静かにかき混ぜて 団子に火が通れば
セロリの葉っぱ、チーズ(パルミジャーノなどコクのあるチーズ 80gぐらい
を細かくカットしたもの。その他とろけるチーズなどでも)を入れて
最後、レモン汁(~1個分)、コショウをガリガリっとやって出来上がり。


DSC_4757-1.jpg


やっぱりちょっと分離してしまうのですが、自分たちが食べるには、まぁ許容範囲かなぁと。
団子を先に火を通しておく、という手もアリですが、
フライパンで焼くにしてはタネが柔らかいのと、お鍋一つでやったほうが
楽なのでこのような感じで作っています。
気になる場合は、最後水溶き片栗粉でとろみを追加するとか
スープで肉団子を茹でてからあとから豆乳を加えるなど・・・。
お好きなやり方に変えて下さい。

味はバッチリだと思う!!
ギリシャの“アブゴレモノソース”より 実は私もこっちのほうが好き(笑)。

DSC_4765-1.jpg

肉団子もふわふわで柔らかくておいしいです。
これ、冷めてもおいしいです。


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

豆乳とチーズ、とってもおいしそうです!!
おいしそう~~!!

その上、写真もとっても素敵。
セロリの替わりは何かいけますかね??

応援していきまーす♪

| sukemarumon | 2011/08/12 18:38 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんはっ!!コメントありがとうございます!!

> その上、写真もとっても素敵。

いやぁ~ 恐縮です・・・ありがとうございます。

> セロリの替わりは何かいけますかね??

やっぱりセロリが一番!!なんですが、
ほうれん草とか、なんでもいいんじゃないかなぁ・・・


応援もありがとうっ!!

| **マルシェ**  | 2011/08/12 19:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT