料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンライス 花椒(ホアジャオ)醤油だれ

DSC_4892-1_20110810164929.jpg



パッと見はシンガポールのチキンライス。
確かに。
作り方も同じです。
でも、タレを花椒(かしょう、ホアジャオ)風味で
一味違った風にしています。
花椒は中国の山椒で普通のスーパーの中華材料売り場や
スパイス売り場に売っています。
日本の山椒だとその香りがどうしても=鰻っていうイメージなんですが
花椒は日本の山椒とはちょ~っと違います。


DSC_4872-1.jpg


ピリッとスパイシーな花椒の香りが食欲をそそりますよ。
もちろん、スイートチリソースだったり 生姜醤油だったり
なんでもOKなんですけどね。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_4894-1.jpg



(2人分)
鶏もも肉は余分な脂と皮を取って(普段は全部とりますが
今回は皮もついているほうがおいしそうなので残します。)
鍋に、水(米の人数分200cc×2 +スープの分200cc×2)+酒(大2)、
塩(小1/2)、ニンニク、生姜のみじん切り(各1かけづつ)を沸かした中に
入れて、蓋をして放置します。(保温性の高い厚い鍋で40分~1時間程で
火が通ります。一応、確認して下さい。)

DSC_4865-2.jpg DSC_4867-2.jpg
DSC_4869-2.jpg


やはり、チキンライスのおいしさはチキンのプリプリ、しっとり感と
スープで炊いたご飯のおいしさだと思うのですが、
時間がなくて炊飯器でご飯とチキンと一緒に炊いてしまう事が多いのですが
スープの味がイマイチ、プリプリ、しっとり感もイマイチ。
もし時間があれば、このやり方がオススメです。
(時間がないとムリだけど、放置しておくので、ラクです。)
それと、胸肉でもしっとりと出来るハズ。


お米は200cc×2人分を用意。研いでおきます。
我が家は○分づきのお米なので、軽く吸水させたあと、ザルで水を切ってから使います。
ゴマ油で、フライパンで玉葱のみじん切り1/4個分を炒めて 米も加えて炒めて
塩を小1/2ほど。


鶏を茹でたスープ(200cc×2)を鍋から取ってご飯を炊きます。
この時、鍋の中のにんにく、生姜のみじん切りも 油カス取りのようなもので
すくって(または濾して)加えて一緒に炊きます。(残ったスープは
コショウをガリガリっとやって頂きます。)


花椒風味のタレは、
花椒(小さじ1強)をすりこぎでよ~く細かくしてから
フライパンにオリーブオイル(小2)を入れて すった花椒を入れて
香りがたったら、醤油(大2)、みりん(大2)をいれて
沸いたらOK。


DSC_4897-1.jpg


どうでしょう?こんな感じで出来上がりました!!
最初にも書いたけれど、タレはなんでもOKですよ。



DSC_4920-1.jpg


なんだか、旅に出たくなった!!



+++++


DSC_5007-1.jpg



先日行われた “「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピ大募集”
の景品が届きました!!
えへへ~ たくさん!! テンションあがる!!
投稿レシピが最優秀レシピに選んで頂けたそうですが、
どのレシピの事なのかわからないんですけどね・・・
でも、とってもうれしいです!!
やずやさん、レシピブログさん ありがとうございます。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそうなワンプレート。
シンガポールでは、これをチキンライスと呼ぶんですね。
確かにその名のとおりの料理法。
日本のチキンライスは、鶏肉入りケチャップ味焼き飯ですから、こっちの方がその名にふさわしい。

花椒、興味があります。
ハウスとレシピブログのコラボ企画に当選したので送ってくるはず。で、鶏肉を蒸してたれをかけてと思っていたけど、このつくれぽで出すわけにはいかないし。何か考えなきゃ。
あまりにも美味しそうなので頭から離れるかな?

| あんこ1961 | 2011/08/14 09:44 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

> ハウスとレシピブログのコラボ企画に当選したので送ってくるはず。で、鶏肉を蒸してたれをかけてと思っていたけど、このつくれぽで出すわけにはいかないし。何か考えなきゃ。
> あまりにも美味しそうなので頭から離れるかな?


花椒は、送られてくるのはパウダーなので
あんこ1961さんは パウダー使って是非つくれぽ投稿して下さい!!
私はなぜか送られてきたパウダーをみて、「あ、そういうばホールがあった・・・」
と自宅にあったそっちでやったので・・・
パウダーだとまた違ったかんじに出来ると思います!!

| **マルシェ**  | 2011/08/14 10:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT