料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手羽先の五香粉&八角煮

DSC_4973-1.jpg



豚の角煮。そういえば暫く食べてない。
大好物なんだけど バラのブロックって お値段も・・・ 
そこで、お手軽に鶏の手羽先で中華街の香りのする煮物。
煮込むってほど長時間煮るわけでもないし、
女性にうれしいコラーゲンたっぷり!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










(4人分)
・手羽先・・・12本 表側に、味が浸みるように切り込みを入れ、五香粉をまぶし暫く置きます。
・八角・・・2個
・五香粉・・・12振り~
・砂糖・・・大1
・ニンニク醤油(醤油)・・・大2
・酒・・・大2
・水・・・1カップ
・オリーブオイル


①フライパンにオイルを入れて、手羽を焼きます。
②砂糖を入れて全体に絡めたら
③醤油、酒、水、八角を入れて蓋をして煮ます。
⑤煮詰まってきたら出来上がり。


DSC_4982-1.jpg

手羽先のチョンと出たところ、ここを切り落としたほうが食べやすいのですが
捨てるのも勿体無いのでそのままで作っています。
食べる時は手で「ガシッ」っとつかんで食べますよ。
手が相当汚れますが・・・



八角だけで煮るより、五香粉で味と香りに深みが増しますよ。


そして、やっぱ ビールっしょっ!!


最近はオールフリーをよく飲む私達。
飲んだら(たったの1本)でかなり酔っ払う&ソファで寝てしまう夫。
ビールの気分を楽しみつつ&酔わないので なんだか得した気分。
いくらお酒を飲んでも酔わない人っていらっしゃるけど
私達がオールフリーを飲んでいるのと同じ感覚なのかな?
そういえば、アルコールフリーのワインもあるんでしょ?
どんなお味か気になる!!



「夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ」モニター参加中
中華スパイスの料理レシピ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
手羽先の五香粉&八角煮
おいしそう
八角の香り良いですね
コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/08/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

マルシェさーん
おはよございます!
うひょ五香粉(ハート)
せっせと消費せねば。。。
さっそく作ります!

絶対ビールすすみますねぇ♪(ってビール飲めない私が言ってみる。)

| はる | 2011/08/17 09:52 | URL |

オールフリー美味しいんですか?
キリンのフリーは私達の口には合わなかったみたいで
出たころ品切れだったのを 旦那がわざわざ探して買ってきてくれて
飲んだのに「えっなんだこりゃ!?マズ~ッ」みたいな・・・

そういえば売る方も「6本ちょうだい」って言ってるのに
「2本ぐらいにしといた方が・・・」(知り合いです)
と言われたらしく・・・ 

今度はオールフリー買ってみようかな~^^

| mayu | 2011/08/17 14:47 | URL |

Re: はるさんへ

例の五香粉!!
どっさりかけて(笑)消費してくださ~い!!

| **マルシェ**  | 2011/08/17 16:15 | URL |

Re: mayuさんへ

アルコールフリーのビールの中では
オールフリーが一番おいしいと思うなぁ。
確かに、以前 どのメーカーか忘れてしまったけれど
「マズッ」だったことがあります。

一度飲んでみて下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/08/17 16:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT