料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカンポークのスパイスとプルーン煮込み~エスニック肉じゃが~ クルミライス添え

DSC_5043-42.jpg



ある日、会社の先輩から
“アメリカン・ポークを使った日本のおかあさんのおかず”レシピコンテスト
っていうのがあるよ~  応募してみてよ。
そんで、アメリカペアで一緒に行こう!!」
というメールが来ました。
どうやら、選ばれた優秀レシピの中から 
アメリカン・ポーク大使としてアメリカにペア1組2名で招待してもらえ、
アメリカ・アリゾナで開催される会合で、
日本代表として料理のデモンストレーションをする、
というものらしい。
「これは面白そう!!貴重な経験だっ!!
ほ~  行きたい 行きたい!!」
とその気になって応募してみました。
(写真は応募した時のもの)
結果は アメリカへは行けませんでした・・・
行く気満々だったのでと~ても残念!!
でも、優秀賞に選んで頂きました。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_5049-1.jpg



おかあさんの味、ということでまず思い浮かんだのは 肉じゃがやカレーでした。
他にも色々あるけれど、好き嫌いの激しかった父も安心して食べられもの、というと
限られていて、肉じゃがとカレーは父も好物でした。
それをベースのイメージで、エスニックに仕上げました。



DSC_5052-1.jpg


付け合わせのクルミライスもポイントなんですが
なんと言って 私のお得意な『鍋に放り込み』料理です。
難しい工程、面倒な工程は一切ありません。
普通にカレーや肉じゃがを作る感じで
時間も大して係りません。




<アメリカンポークのスパイスとプルーン煮込み~エスニック肉じゃが~ クルミライス添え>

(4人分)

アメリカン・ポークの肩ロース(かたまり)・・・300g
8mmぐらいにスライスし、更に食べやすく半分にカットし
塩コショウを軽くしておきます。

じゃが芋・・・3個  4つにカット
玉葱・・・1個 スライス
人参・・・1本  1cmぐらいの厚さにカット
しめじ(きのこ)・・・90gぐらい
サヤインゲン・・・90gぐらい
下茹でして、3cmぐらいにカットしておきます。

オリーブオイル・・・大さじ2

蜂蜜・・・大1/2
醤油・・・大2
カレー粉・・・小2

ドライプルーン・・・8粒
シナモンスティック・・・2本
八角・・・1個
ローリエ・・・2枚

水・・・1カップ
塩コショウ・・・少々


<クルミライス>ボールに下の材料を入れて合わせます。
温かいご飯・・・1人分90gぐらい×4
無塩バター・・・小さじ2
塩コショウ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
クルミ・・50gぐらい 軽くローストし、粗く刻む





<手順>
①それぞれ、材料を用意します。
②鍋にオリーブオイルを入れて肉を入れます。
色が変わってきたら
③インゲン以外の野菜を加えて 全体に油がまわったら
蜂蜜、醤油、カレー粉を入れ絡め
④水、ドライプルーン、シナモンスティック、八角、ローリエ、塩コショウを加え
蓋をして煮ます。
⑤汁気が減ってきたらインゲンを加えもう少し煮ます。
⑥汁気がなくなってきたら出来上がり。
⑦クルミライスの用意をします。
⑧ワサビを添えて頂きます。


+++


米国食肉輸出連合会ホームページ
朝日新聞社 10/13の「ボンマルシェ・オンライン」 
朝日新聞社 10/13発行 「ボンマルシェ(折込紙 紙面)」、
オレンジページ 10/17発行 「11/2号 オレンジページ」、
朝日新聞出版 10/20発行フリーペーパー「ジェイヌード」
こちらに掲載されます!!



えー、本名で載ってます。
ボンマルシェで ハンドルネームのマルシェはちょっと
シツコイだろうと思い・・・。



たまにこんな風に受賞出来ると
また色々とアイデアが浮かんで来ます。






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーいすごーい!!
やっぱりマルシェさんすごいわあ。

結果がでるとやっぱりやる気アップですよね♪
私まで嬉しい!!
日々素敵なお料理をたくさん作ってる結果ですね!!

そして、本名。
素敵なお名前だわぁ~

| sukemarumon | 2011/10/13 15:08 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!
ありがと~。やっぱりヤル気が出るって言うか
パワーになるよね。色々とアイデアが浮かんで来ます。

あははっ 本名ねぇ。
恥ずかしいっ!!

| **マルシェ**  | 2011/10/13 19:32 | URL |

アメリカ行ってほしかった!!
でも凄い~。しっかり特別賞に入選して。
私が入賞したわけでもないのに、本当に嬉しいです!!

くるみご飯は思いつかないよ~。
何にでも合いそうね。作ってみるよ♪栗タルトも!!

| ゆっこ | 2011/10/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆっこさんへ

こんばんは!!

ありがと~!!
タダで行けるってねぇ いいよね(笑)
行きたかったな。

くるみご飯はいろいろ使えるよ!!
香ばしくて歯ごたえがあっておいしいので
試してみて♪
栗タルトもねっ!!

| **マルシェ**  | 2011/10/14 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT