オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サーモンのガーリック塩麹ソテー丼


DSC_5557-1.jpg



ただのサーモンのソテーだと思うことなかれ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











DSC_5556-1.jpg



サーモン1切れにつき、塩麹大1を絡めて暫く置き
(+ニンニクスライス)
オイルをいれたフライパンでソテーします。
大きなフライ返しがあるとひっくり返しやすいです。
結構サーモンの身が崩れてしまうので・・・。
途中ニンニクスライスが焦げてきたら避難させて下さい。

サーモンが焼けたら 同じフライパンで半熟目玉焼きを焼きます。
フライパンに塩麹のうまみがこびりついているので
目玉焼きにもいい香りがつきますよ。


DSC_5542-1.jpg


ご飯の上に乗せたら コショウをガリッガリッと。
ネギなどもたっぷりと。



+++


DSC_5131-1.jpg

これはまた別の日。
すっかり気に入ってしまって。

DSC_5114-1.jpg


これは、塩麹+すりおろしにんにくをよく混ぜて、これをサーモンに塗って
コショウをガリガリっとやって暫くおき、オリーブオイルでソテーするだけ。


鮭もなるべく国内の物を買おうと思ってはいるのですが、
先日買ったらパッサパッサ・・・
やっぱり、適度に脂ののった方がおいしい。




DSC_5126-1.jpg


塩麹+ニンニクが組み合わさって と~ってもおいしいのっ!!
この味は、言葉では表現できません!!
コレ食べて、「あぁ、塩麹 作ってよかった・・・」と思ったのでした。。。
関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそうですね!

塩麹、挑戦してみたくなってきました。
過去記事の作り方を見てて
アンチョビにたとえる。ってとこで
これはーーー!!とめっちゃ食べたくなりました!

| sukemarumon | 2011/08/20 16:44 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんはっ!!

> 塩麹、挑戦してみたくなってきました。
> 過去記事の作り方を見てて
> アンチョビにたとえる。ってとこで
> これはーーー!!とめっちゃ食べたくなりました!

話の種に 是非試してみて下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/08/20 19:33 | URL |

はじめまして!(^^)!

はじめまして。!(^^)!
美味しそうな写真をみていたら、お腹がグーグーなってます。

前から試してみたかった、塩麹。
にんにく大好きなので、塩麹を作ったらにんにくもプラスしてみたいです。



美味しそうな料理をみにまたおじゃまさせていただきますね~~!(^^)!!(^^)!

| Zen-Kitchen!! | 2011/08/24 17:35 | URL |

Re: Zen-kitchen!!さんへ

初めまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!!

> 前から試してみたかった、塩麹。
> にんにく大好きなので、塩麹を作ったらにんにくもプラスしてみたいです。

にんにくとの組み合わせ、最高です!!
是非試してみて下さいね。

また遊びに来てくださいね。

| **マルシェ**  | 2011/08/24 18:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT