オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のステーキ  挽肉の甘辛味噌あん*花椒風味

DSC_5285-1.jpg


夫がまたでっかい茄子を買ってきてくれたので
今度は スパッ スパッ と分厚く輪切りにしてじっくりソテーして
挽肉の甘辛あんをかけました!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









(4人分)
・茄子・・・4人分(適当) 厚く切って、水にさらしておきます。
(片側に格子に切れ込みをいれます。)
・挽肉・・・300gぐらい
・にんにくのみじん切り・・・1片
・生姜のみじん切り・・・1かけ
・トウバンジャン・・・大さじ1/2~
・テンメンジャン・・・大さじ1
・中華スープ・・・200ccぐらい
・白ネギのみじん切り・・・15cm分ぐらい
・水溶き片栗粉・・・片栗粉(大1)+水(大1)
・塩コショウ
・醤油・・・大さじ1/2
・花椒パウダー・・・適量(たっぷりがおいしいと思います。好みですが・・・)
・オリーブオイル・・・適量



①フライパンにオイルを入れて、茄子をじ~っくり焼きます。(蓋をして)
両面焼けたら一旦ペーパーに取って、油を取ります。

②同じフライパンにオイル少々(なくても)入れて、挽肉、豆板醤、テンメンジャン
ニンニク、生姜を入れてよく炒めたら、スープを入れて少し煮て
汁気が少なくなったら、水溶き片栗粉、醤油、塩コショウ、白ネギ。最後に仕上げに花椒。

③盛り付けて、花椒をもう少し振ります。(好みで)


DSC_5300-1.jpg




「夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ」モニター参加中
中華スパイスの料理レシピ

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
食べ物って大事だね

うちの旦那さん今日はしょ~んぼり仕事に行ったよ
塩分不足で元気が出ないそうな
オーバーな奴!

昨日の晩御飯
オクラ入り白和え
ひいかの煮物
オクラにかつおぶし&減塩しょう油ちょっぴり
干し椎茸の煮物(昼のそうめんの残り)
いわしの焼いたのにレモン&減塩しょう油
ご飯2杯 ビール1本 ウーロンハイ3杯(飲みすぎ)

これだけ食べたらいいですよね(ちょっと和食過ぎたか?)
果物があれば良かったんだけど
ご飯も食べたのにまだ食パン食べたい?!(なんで〆に食パン?)とか言って
食パンは1g塩が入ってるからダメって言ったんだ
そしたらすねちゃって 寝ちゃったよ

長い戦いだわ~ 
ちょっと急激に減塩しすぎた感はあるわね

今日はこの茄子の辛味噌あんでも作ってみよっと 

| mayu | 2011/08/19 11:30 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんはっ!!
>
> うちの旦那さん今日はしょ~んぼり仕事に行ったよ
> 塩分不足で元気が出ないそうな
> オーバーな奴!

爆!!旦那さんかわいい!!
でも、確かに塩が不足したその感じわかる気がする~。

>
> 昨日の晩御飯
> オクラ入り白和え
> ひいかの煮物
> オクラにかつおぶし&減塩しょう油ちょっぴり
> 干し椎茸の煮物(昼のそうめんの残り)
> いわしの焼いたのにレモン&減塩しょう油
> ご飯2杯 ビール1本 ウーロンハイ3杯(飲みすぎ)
>


すっ  すごいっ!!
品数が多くて目でまず満足できちゃいますね。

> これだけ食べたらいいですよね(ちょっと和食過ぎたか?)
> 果物があれば良かったんだけど
> ご飯も食べたのにまだ食パン食べたい?!(なんで〆に食パン?)とか言って
> 食パンは1g塩が入ってるからダメって言ったんだ
> そしたらすねちゃって 寝ちゃったよ


うちの旦那も 「最近甘いの食べ過ぎだから もう食べちゃだめっ!!」っていうと
すねます。(爆)
やっぱり寝ちゃうのが一番?



> 長い戦いだわ~ 
> ちょっと急激に減塩しすぎた感はあるわね


なかなか大変ですよね~。
ほんと、長期戦ですっ がんばれっ!!


| **マルシェ**  | 2011/08/19 18:11 | URL |

ありがとう がんばります!
休みだったからちょっと品数が多かっただけです
今日から平常営業です
グッと少なくなります

挽肉の辛味噌あん美味しかったよ
花椒は入れてないけど 今度大きいスーパー行ったら
探してみます どんなお味か楽しみ!

昨日娘がマルシェさんのブログを見て
「レストランみた~い」って言ってました
「そうやろ~」と時々登場させていることは内緒にしておきました

| mayu | 2011/08/20 07:37 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんはっ!!

> 挽肉の辛味噌あん美味しかったよ
> 花椒は入れてないけど 今度大きいスーパー行ったら
> 探してみます どんなお味か楽しみ!

ありがとうございます~♪
花椒かけたバージョンも是非試してみて下さいねっ!!


> 昨日娘がマルシェさんのブログを見て
> 「レストランみた~い」って言ってました

おぉぉ~  ありがとうございますっ!!

> 「そうやろ~」と時々登場させていることは内緒にしておきました


爆!! 

| **マルシェ**  | 2011/08/20 19:31 | URL |

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

| パスタのレシピ | 2011/08/24 00:25 | URL |

Re: パスタのレシピ(パスタファイター)さんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます!!
是非、また遊びに来て下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/08/24 16:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT