料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナッツとジャコのパスタ

DSC_5741-1.jpg



「ジャコを使った簡単な料理を」、というリクエストを頂きました!!
先日まで秋のような陽気だったから ぱっと浮かんだのは
さつま芋とジャコのご飯。私、コレ大好き!!
(過去記事にもあると思います)
あと、豆腐とジャコのサラダ。でも、これはちょっとありがち・・・
ってことで ワタシ流ジャコパスタの紹介。



DSC_5732-1.jpg



ナッツ、チーズ、豆腐でコクとボリュームを出して 醤油少々の味付け。
相性のいい 紫蘇、鰹節、温泉卵をトッピング。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_5750-1.jpg



ナッツは今回は、松の実、くるみを使っていますが
松の実は高いし 我が家はクルミは大袋で常備しているけれど
もっと手軽に、おつまみコーナーにある ピーナッツとか
ゴマとか そんなんでもいいと思います!!
でも、出来たら松の実で是非。
イタリア・シチリアのパスタなんかでも松の実使いますね。
あと、くるみもあれば是非。ダブルのナッツでとてもおいしいです。
ナッツ好きな方なら想像つくかも・・・


DSC_5738-2.jpg DSC_5740-2.jpg




(1人分)
オリーブオイル(小2)、ニンニクスライス(1片分)、松の実(大1)、
くるみ(大1 大きければ割って)、ジャコ(今回は 茹でシラス。大4)を火にかけて 
弱火で炒めます。シラスがカリカリになって、ナッツなどが色づいたら
(この時、ジャコがパチパチ飛び跳ねるので、蓋をして下さい!!)
茹でたパスタ(乾燥で60~70g)、
サイコロ型にカットしたチーズ(適当。あれば 豆腐と同じぐらいの量)、
しっかり水切りして同じくサイコロ型にカットした木綿豆腐(1/4丁)、
醤油少々、コショウを入れて全体を絡めたら お皿へ。
鰹節、紫蘇、温泉卵をトッピングし、(今回はフライドオニオンもプラス)
仕上げにコショウをもうちょっとガリガリッ。
温泉卵は市販のものでもいいし、なくてもいいし。
私は、カップヌードルの容器に熱湯を注いで その中に冷たい卵を入れて
(正確には、まず卵を冷蔵庫から出し→お湯を沸かし→カップに熱湯を注ぎ
→卵を入れる)
20分放置して作りますが、 うまく行く時と失敗する時と・・・
(卵の温度と外気温で変わってくると思います。)
今日はちょっとユルイですが なかなか上手に出来ました。



DSC_5765-1.jpg


狙い通りのおいしさ!!

こんな風にリクエストもOKで~す。


+++


最近、ベッドについてる夫の抜け毛が気になるんですよ。
もちろん、本人も「やべー」って言っている(焦ってる)んですが
本人は夏の毛から冬の毛に生え変わってるんだと言っている
(自分に言い聞かせている)んですが・・・
でもね、私全然 ツルッってなってもいいんですよ。
そのほうがシャンプーも節約になるし。(笑)
オシャレなメガネとかかけたら イケテル中年になれると思うんですよね。
それに、私 ジャン・レノ とか、ブルース・ウィルスとか
ケビン・コスナーとか ケン・ワタナベ とか 好きだし。(顔が違うかっ・・・)

毎日頭皮マッサージして「生えてこい 生えてこい」って念じてる姿は
本人は真剣だろうけど 笑っちゃうんだなぁ。。。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日はコメント返しありがとうございました♪(´ε` )
とても嬉しいお言葉まで頂いて(照)
マルシェさんこそ器などのショップされていて、
どれもとても素敵ですね♪
勝手ながら私のブログにマルシェさんのブログをリンクさせて頂きました♪
また遊びに来ますね~!!

| パスタ | 2011/08/24 17:15 | URL |

Re: パスタさんへ

こちらこそ ありがとうございます!!
私もリンクさせて頂きますね♪

| **マルシェ**  | 2011/08/24 18:32 | URL |

リクエストにぱっと答えれるのさすがですーーー!!!
おいしそう!すごく食べてみたいかんじです!

旦那さま、かわいいですね。
その姿。
本人は真剣なんですよね、きっと。
それがまたかわいいですね!

| sukemarumon | 2011/08/25 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

> リクエストにぱっと答えれるのさすがですーーー!!!
> おいしそう!すごく食べてみたいかんじです!

是非 試してみてください!! 


> 旦那さま、かわいいですね。
> その姿。
> 本人は真剣なんですよね、きっと。
> それがまたかわいいですね!

そうなんですよ!! 結構かわいいヤツです!!

| **マルシェ**  | 2011/08/25 16:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT