料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベトナム風コーヒーで旅気分。

DSC_5877-1.jpg



普段はあまりコーヒーを飲まないのですが
特に、夏になると 冷たいコーヒーがむしょーに飲みたくなります。
この日はベトナムコーヒーを入れて ベトナム気分。


DSC_5842-1.jpg



私、コーヒーの味ってあんまりわからなくて
コーヒーだけじゃなくて ワインとかお酒もそうだけど。
たま~に ちょっといつもよりお高いのを飲んだら
「これ、おいしい!!」っていうのはやっぱりあるけれど
普段は特にこだわりはナシ。
そこそこおいしければ満足。





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_5866-1.jpg



ベトナムコーヒーはやっぱり アルミのフィルターで入れるこのかんじ。
それからコンデンスミルク。
コーヒー+コンデンスミルクっていう時点で
コーヒーにこだわる方には “即、却下”かもしれませんね~。
でも、いいんです。ベトナムはこうですから。
この雰囲気、この味を楽しみますよ~。


このフィルターは昔ベトナムでもらってきたもの。
(市場で買物するとオマケでもらったりもします。)
コーヒー豆(大1)を挽いて(もちろん普通の粉でOK) それを入れてから
押さえを入れて お湯をいっぱいまで注いで蓋をして
全部落ちるまで暫し待ちます。
グラスには 氷とコンデンスミルクを入れて待機。


DSC_5851-1.jpg



このアルミフィルター 粉の大きさにもよるとは思うのだけれど
詰まったりすることなくキレイにコーヒーが落ちるので
ペーパーとか ああいうのが面倒なので 結構気に入っています。



DSC_5883-1.jpg



そして コーヒー出来ましたよ~。
混ぜて混ぜて~


DSC_5887-1.jpg



DSC_5895-1.jpg



あまくておいしぃ~。
皆さんもちょっとベトナム気分になれましたか?

関連記事
スポンサーサイト



| ■日記 | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コーヒー好きなんですよねえ。
毎日です!
ミルクたっぷりのカフェオレが好きです!

ベトナム風。ちょっと甘目とはおいしそう!

| sukemarumon | 2011/08/26 11:19 | URL |

こんにちは!

私も3ヶ月程前初めてベトナムに行ってきたのですが、
ベトナムのコーヒーってホント甘くて濃いですよね^^
暑くてむしむしで汗だらだらが心地よいあの感じが蘇ってきて
なんだかまたベトナムに行きたくなっちゃいました!

| じゅこすけ | 2011/08/26 14:29 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

私もカフェオレ好きです!!
ベトナム風も気に入ってもらえるかも~。
試してみて下さい!!

| **マルシェ**  | 2011/08/26 16:24 | URL |

Re: じゅこすけさんへ

あのコーヒー、ベトナムの気候にはピッタリですよね!!
あ~ 私も行きたくなっちゃいました!!

| **マルシェ**  | 2011/08/26 16:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT