料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椎茸のポタージュ

DSC_6003-1.jpg



椎茸が安いとついつい買って
まぁ、大抵は“干しシイタケ大量生産”なんですが
先日ちょっと涼しかったり(夜は寒かったぐらい)
天気がイマイチで干せなかったりだったので
スープにしました。
暑い日には冷製でもオススメです。


DSC_5986-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_5933-1.jpg


(2人分)
玉葱スライス(1/2個)と椎茸(肉厚のもので8枚ぐらい)の軸の部分の細切りをスライスを
バター+オリーブオイルで炒めたら 次に残りの椎茸スライスを加えて炒め
水(1カップぐらい) を加えて軽く煮てからミキサーに。

DSC_5968-2.jpg DSC_5970-2.jpg


お鍋に戻して牛乳を適量(1カップ~)、好みの濃度になるまで加えて
コンソメスープの素(小1/2~。なくてもOK。お好みで)
塩コショウで味を調えて 出来上がり。



DSC_5983-1.jpg



ミキサーにかける時、シイタケを固形でちょっと別に残しておく(小さく包丁でカット)と
スープを飲んだ時に 椎茸の歯ごたえと香りがあって
いいんじゃないかなと思います。
私はそういうのが好きです。


ちょー簡単スープだけど
椎茸が濃厚でおいしいです!!






関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

椎茸ーー!!
私の脳では椎茸は炒めるくらいしか
思いつきませんが。
ポタージュ、オシャレで素敵~
ランチはこれとパンでばっちりですねえ!

| sukemarumon | 2011/08/27 08:11 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

濃厚でおいしいです!!
これからの季節、楽しみ~♪

| **マルシェ**  | 2011/08/27 12:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT