有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドカリーへの道  & 茄子とトマトのチキンカリー

DSC_6137-1.jpg



『インドカレーを極める』

インドへ旅した 遠い昔のあの日から
おいしいインドカレーを食べるたびに 
思い出し
そして
再びそう誓うのです。








*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










えっと前回再び誓ったのはいつだったかな。


滅多に外食はしないけれど たまにインド料理屋さんでインドカレーを食べると
どうやったらこの味、コク、香りが出るんだろうか・・・と思い 
お店の方に「スパイスは何使ってるの?」と聞いてみたり
そんな事を繰り返しているので 是非とも 『インドカレーを極めたい』と思うのですが
色々なスパイスの配合を試しているのですが
でも、いっつも 「なんか違う・・・」とこの繰り返しで
そのうちやる気も失せ あの誓いも忘れてしまうのです。


そしてこの日、 ついにやる気になったかと思えば・・・
市販の調合されたカレー粉を使ったご覧の通り 普通のマイルドカレー。
醤油の隠し味とか入っていそうな和風カレーって感じですね。
味は普通にまあまあおいしいカレーです。でも、当然ながら
「イメージする インドカレーじゃない。」
香りがねぇ、インドカレーには全然まだ達しないというか
パンチが全然足りない。なんだろうなぁ。何を足せばいいのかなぁ~。
まぁ、いつもこんなかんじ。(笑)




(2人分)

茄子(小さいの2本は縦4つにカットしてから1cm厚さにカット)をオリーブオイル(大1)
で蓋をしながらじっくり炒め しっかり火が通ったところで、一旦お皿に出します。
次に玉葱スライス(1個分)をオリーブオイル(大2)で炒めて
キツネ色になったらトマトのざく切り(大1個分)、カレー粉(大1と1/2)、塩(2つまみ~)
コショウ、生姜(1かけ)、ニンニク(1片)のみじん切りで炒め 水分が飛んだら
水(カップ150cc)を加えて 沸いたら鶏もも肉(100gぐらい 一口大にカット)を加えて
蓋をしないでが~っと煮ます。 
味を見ていいかんじだったら 茄子、ガラムマサラ(小1/2強)を加えて出来上がり。
てきとーなので、その他色々アレンジして下さい!!
(※塩がけっこう味のポイントなので、様子を見ながら加えて下さい。)



(スパイスライス 2合)
お米は浸水させておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて、クミン(小さじ1/2)、クローブ(2粒)
カルダモン(1粒)、ローリエ(2枚)を炒めて 香りがたったらオイルごと
ご飯の中に入れて 普通に炊きます。


写真は麦が混ざったご飯です。
我が家は白米のみでは食べないんです。
玄米とか雑穀を混ぜたり、です。
たまに白米のみのご飯食べると 「おいしい~」って思います。(笑)


DSC_6105-2.jpg DSC_6120-1.jpg


てきとーなスパイスライスなので、 ターメリックを入れて黄色くしたり
あとシナモンを加えたり、 ローリエだけだったり。



DSC_6154-1.jpg


次回はもうちょっとちゃんと作ろうかな。
でも、お手軽に作るなら、こんなかんじでいいのかな?



+++


最近、静岡にお気に入りのインド料理屋さんがあって
それも、テイクアウトで家でゆっくり食べるって言うパターンが両親がお気に入り。
両親夫婦二人じゃ外食に出かけるっていうのもおっくうで絶対にしないから
私達が静岡に帰った時にそこのインドカリーを
食べるのが密かな楽しみになっているらしい。
なんと言っても 好き嫌いの激しい父が「おいしい。」と言って
ちゃんと食べられる、しかも外国の料理、っていうのが奇跡。
だって、カレーと言えば 「レトルトカレーおいしいっ」ていう人だから。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかります~。うちも今日はインドカレーにしたけどやはりテキトーになってしまいました。ちゃんとしたの作りたい~って思っても、いつもなんか違うんです(-。-;
ちなみに私は南インドカレー好きなのでココナッツとかカレーリーフとか入れてみてますよー

| sao | 2011/08/27 21:09 | URL |

Re: saoさんへ

こんばんは!!

ねっ ねっ  そうですよねっ!!
なんか違う~って。


> ちなみに私は南インドカレー好きなのでココナッツとかカレーリーフとか入れてみてますよー


そっか 南インドの方のカレーもいいですよねっ。
どうしよう~ 
研究しなきゃいけないのが たくさん!!
夫は喜びそうだけど。

| **マルシェ**  | 2011/08/27 21:41 | URL |

おいしそうです!!
インドカリー好き~!
インドカリーのお店もよく行きます。

もし、リクエスト可能なら
市販のルーをアレンジしたインドカリーで
パンチのあるレシピでお願いします!
料理下手なんで・・・・でも作りたい!!

| sukemarumon | 2011/08/28 10:14 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> もし、リクエスト可能なら
> 市販のルーをアレンジしたインドカリーで
> パンチのあるレシピでお願いします!
> 料理下手なんで・・・・でも作りたい!!


こんにちは!!リクエストありがとうございます!!
実は、今日もインドカリーへの道、第2弾でカレー作ってます♪
(記事がたまっていて、アップはまだ先になっちゃう・・・)
次はカレールーを使って インドカリーっぽいやつ
作ってみます!!

| **マルシェ**  | 2011/08/28 13:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT