料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あんこつながり。

DSC_6848-1.jpg




久々に 夫から “『あんこ』 コール”がかかりまして
ここ数日は あんこ、あんこウルサイのです。
まぁ、最近、“牛乳大好き”な夫の考えていることはわかります。
あんこを食べながら牛乳を飲む。
(いつもだったら、バニラアイスとセット)
「んめぇ~」って幸せそうな顔をする光景は容易に想像つきますって。


仕方ないから(っていってもいつリクエストされてもいいように
小豆は常備してはあるんですけどね)あんこを煮ましたが
(圧力鍋でが~っと 手抜きなやつです。)
夫は鍋をかかえて あんこを食べちゃうような人なので
せっかく煮たあんこを あっという間に食べられては困る
と思い、豆乳で作った ぷるんぷるんのゼリーに乗せて
一緒に食べてもらうように、“抹茶豆乳ゼリー”を作ったのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_6731-1.jpg



今日のあんこは黒糖で煮ました。コクがあってとてもおいしいです。
(→圧力鍋であんこの作り方)
夫の好みの煮方は、小豆のつぶつぶ感が残る煮方です。
それをかみしめながら食べるのが好きみたい。



DSC_6830-1.jpg




甘さ控え目の抹茶豆乳ゼリーにあんこの甘さがちょうど良いです。
というのは私だけだったみたいで・・・・
夫は「抹茶にがい~」とか言っちゃって。子供だなぁ。



DSC_6835-1.jpg


自分としては、結構イケテル 抹茶豆乳ゼリーのつもりだったんだけど
夫にはもっと甘くて 生クリームが入っているようなタイプの味がよかったみたいで・・・
ヘルシー第一で考えて作ったけど どうもさっぱりしすぎていたみたい。



DSC_6845-1.jpg



抹茶の苦さが下のほうにたまっていて
これがまたいい(私には)のですね。
ガラスの器だと色がよく見えておもしろい。




DSC_6864-1.jpg



夫の反応がイマイチだったので
そんじゃぁ、ということで 今度は“黒糖とあんこの寒天”。
生クリームも加えてコクを出してあります。
色からして “コーヒー寒天”っていうかんじがすると思うのですが
これは黒糖が入っているから。不思議なことに 味もコーヒーっぽいかも。



DSC_7081-1.jpg




食べ始めたら止まらないおいしさ。
ウン、やっぱりちょっと生クリームが入るといいねっ、と思っちゃったり。
この前の抹茶豆乳ゼリーも、もし生クリームがあったとしたら
加えてもいいかな。(やっぱり わざわざは買わないかも。)



DSC_7071-1.jpg



そのままでもおいしい この “黒糖とあんこの寒天”ですが
夫の希望により、 黒蜜ときなこをかけたバージョンも用意しました。
そんなことしなくてもおいしいのに・・・・と思ったけど
実際食べ始めたらこれもかなりおいしくて 止まらない・・・
危険な食べ物です。



DSC_7078-1.jpg






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これはヤバイ!間違いなく美味しいですね!
あんこも大好きで毎日食べるんですよ~。それも黒糖あんこで。小豆も常備してます!
ホント好みがドンピシャでビックリします~。生姜スコーンも作りましたよ(^o^)生姜のいい香りが幸せになりますね~♪( ´▽`)

| sao | 2011/09/06 22:45 | URL |

Re: saoさんへ

いやぁ~ すごいドンピシャですねっ!!しかも、saoさんはあんこ毎日ですか?!すごい!!

生姜スコーンも早速!!ねっ、 いい香りで幸せになりますよね♪

| **マルシェ**  | 2011/09/07 05:59 | URL |

あんこ!あんこ!
あんこ大スキー!

それにしても、いつも旦那様はかわいいかた。
鍋ごとあんこ。好みも甘め。
頭皮を気にしている。
いったい、どんなかたなんでしょー?
後姿かピンボケか、モザイクでもいいんで
機会があればぜひアップを(笑)

| sukemarumon | 2011/09/07 11:51 | URL |

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
読み逃げばかりですいません。

あんこがと~っても美味しそうすぎて、コメントせずにはいられませんでした。
私もご主人同様、あんこ大好き、自称、あんこらーです。
バニラアイスとあんこは最強コンビです。

またお邪魔しにきます^^

| hanaseleb | 2011/09/07 12:46 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

おっ、 sukemarumonさんもですか?
あんこ、おいしいですよね~♪


> それにしても、いつも旦那様はかわいいかた。
> 鍋ごとあんこ。好みも甘め。
> 頭皮を気にしている。
> いったい、どんなかたなんでしょー?
> 後姿かピンボケか、モザイクでもいいんで
> 機会があればぜひアップを(笑)


はははっ  機会があれば!!

| **マルシェ**  | 2011/09/07 16:31 | URL |

Re: hanaselebさんへ

> こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
> 読み逃げばかりですいません。

いえいえ、 とんでもありません。
見て頂けてとてもうれしいです♪



> 私もご主人同様、あんこ大好き、自称、あんこらーです。
> バニラアイスとあんこは最強コンビです。

この最強コンビをご存じとはっ。
さすが「あんこらー」さん!!



| **マルシェ**  | 2011/09/07 16:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT