料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人の牛乳コーヒー

DSC_8939-1.jpg


牛乳コーヒーって お子様の飲みモノかしら?

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_6055-1.jpg


夫と以前から
「コーヒーのお酒って漬けてみたいよね」と話していて
最近コーヒーを豆で買うようになったので 作ってみた!!

ホワイトリカーにコーヒー豆を入れただけ。
砂糖は入れず。
始めはコーヒー豆が浮いていますが、そのうち数時間で
豆は沈んでいきます。
そして、透明だったホワイトリカーも真っ黒。
1カ月弱放置して出来上がり。
蓋を開けると香りはコーヒー。でも

酔える・・・。


DSC_8937-1.jpg



ついついグイグイと飲んでしまって。
かなり危険な飲み物。



DSC_8952-1_20110921134942.jpg



毎日の食前の養命酒(のつもりの梅酒、かりん酒)の代わりに、
朝はこの牛乳コーヒーをコップ一杯っていうのもいいかも~。


+++


今日の静岡は、すっかり秋の風がふいています。
昨日、長野のほうへドライブに行って来ましたが(明日報告します~)
長野は寒かった!!
実家ではダラダラ、ぼ~っと過ごしています。
夫は久し振りに見るテレビに釘づけ・・・

それでは、皆さん 素敵な連休をお過ごし下さい。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

珈琲のお酒!?
おうちで作れるなんて。
でも朝から・・・・
目が覚めそうな、眠くなりそうな(笑)

長野はやっぱり寒いんですね~
ドライブ楽しそう。
実家でゆっくりまったりの時間を
過ごしてくださいね~!!

| sukemarumon | 2011/09/24 17:01 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

そうそう、眠くなっちゃいそうだけど(笑)
酔った勢いで家事をやっちゃうのもいいかも。

長野、やっぱりいいですねぇ。
移住したい!!

| **マルシェ**  | 2011/09/24 17:09 | URL |

あーこれ、酔えますよねー(笑)
1ヶ月で飲める果実酒はないかと調べていたら
コーヒーリキュールが出てきたので、私も作りましたよ。

↑長野に移住したいって考えてるんですね
実は我が家も昔そうだったんですよー
滋賀県に住んでいたころ、しょっっちゅう長野に通ってました
いいですよね~長野。
明日の記事、楽しみにしていますネ♪

| kotori | 2011/09/24 20:35 | URL |

Re: kotoriさんへ

kotoriさんも作られたんですね?
これ、簡単で酔えるからいいですよねっ!!
あっという間になくなりそう・・・

そうなんです。長野とか山梨、いいなぁって
ずっと思っているんです。


| **マルシェ**  | 2011/09/24 21:26 | URL |

コーヒーリキュールって作れるんだ(*´∇`*)
美味しそう~♪

暖かい牛乳で割って寝酒にしたい(笑)

長野いいですよね~私も住みたい!
ドライブが気持ちいい季節になったし、我が家もぶらっと出掛けたいな~

マルシェさん、ご実家ってことは近くにいるんですね(//∇//)

| yuka** | 2011/09/25 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

すっごく簡単ですよ!!

> 暖かい牛乳で割って寝酒にしたい(笑)


あ~ これいいかも~♡

> マルシェさん、ご実家ってことは近くにいるんですね(//∇//)

もう千葉に帰って来ちゃいましたケド・・・
帰りは由比から入山の方へ向かって山道を富士のほうへ抜ける予定でしたが
通行止めでした~。途中まで行って引き返してきました。
実家はラクでしたよ~。 ぼーーーーっと。何もせず・・・

| **マルシェ**  | 2011/09/25 23:30 | URL |

えーっ コーヒーのお酒!?
作れるんですね
美味しそうです 
これなら私にも作れそうです 作ってみよ!

やっぱりテレビないままなんですね
すごい! 
うちなんて つまらんつまらん と言いながらつけています

| mayu | 2011/09/26 07:33 | URL |

Re: mayuさんへ

そうそう、簡単ですよ~。
是非是非!!

> やっぱりテレビないままなんですね
> すごい! 

あははっ  そうなんです!!
静かで快適!!


> うちなんて つまらんつまらん と言いながらつけています

そっかぁ~  
うちの夫も、テレビがあると ダラダラ見てしまうタイプ。
私は「うるさい」ってさっさと消すタイプ。

| **マルシェ**  | 2011/09/26 16:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT