料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キノコのオイル炒め*塩麹ガーリック

DSC_6078-1.jpg


先日大量に買った椎茸ですが
天気がイマイチで干せなかったので
オイル炒めにしてしまいました。
ガーリックに塩麹をプラス。
塩麹がなければ なくてもOK。
もしあれば アンチョビでもいいかも。
凝縮された旨味でパンとワインが進みます♪



DSC_6102-1.jpg


秋になったら 色んな種類のキノコで作ったらいいですね~。
サラダのトッピングにしたり パスタでもおいしいです。







*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_6092-1.jpg



椎茸(肉厚のもの12枚ぐらい)、 ニンニク1片(スライスするか 潰す。)
塩麹(小1と1/2)、タイム(適量)をオリーブオイル(大5ぐらい)で炒め煮にします。
弱火でじっくり。 椎茸が柔らかくなっていい香りがすれば出来上がり。


それだけです。



でも、塩麹が入ってとてもおいしいです!!
& 塩麹がなくてもおいしいです!!




DSC_6082-1.jpg


今度パスタの写真載せま~す。




スーパーに梨が出回り始めましたよね。
フルーツ好きとしては 早く梨を食べたいのですが
なんせ我が家の葡萄が大量になってまして
今のところ毎日巨峰を2房(小さめですが)食べています。
毎日ぶどう狩り状態。
葡萄を食べ終わる頃には梨が終わってしまうのでは・・・とそんな不安も。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/01 16:44 | |

Re: 鍵コメさんへ

お久しぶりです!!いらっしゃいませっ。

千葉はどんよ~りした天気ですよ。
蒸し暑いです。


私も、静岡帰りたいなぁ~って思います。
「あの山が、あの川が、静岡の空気が私を呼んでる」って。
すっごく気持ち分かります。
せつなくて 寂しくて 涙が出ちゃいそうな・・・

鍵コメさん 色々こちらで疲れちゃったのかな・・・?
無理しないで 体に気をつけて下さいね。
そして、いつでも遊びに来てコメント残して下さいね。
こちらこそ、ありがとう。。。


| **マルシェ**  | 2011/09/01 16:54 | URL |

毎日葡萄狩り!?
贅沢ですね~。
2房は結構すごいですね。
どんな立派な!!

| sukemarumon | 2011/09/01 19:50 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

ちっちゃな2房ですけどね。
毎日って贅沢ですよね!!

| **マルシェ**  | 2011/09/01 20:17 | URL |

おはようございます^^
今朝の朝日新聞に塩麹の記事が載っていました。
流行なんですねぇ・・・。

シメジが安かったのでシメジで作ってみました。
どちらかと言えば控えめな
それでいて無ければ無くてもいいけど
あればひと味ちがう「塩麹」です。

お刺身の切り身が残っていたので
それに擦り付けて暫く置き焼いてみました
タイムがなかったのでローズマリーで代用
確かに柔らかくふっくらとして洋風な味も新鮮でした。

魚の麴漬けをオリーブオイルで焼けば同じかな?とか思ったり。
正直「塩麴」に戸惑っています。
オリーブオイルを初めて使った時も違和感がありました。
今ではサラダ油、ごま油と並んで結構重宝していますけど^^
最近はドレッシング(オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク)にはまっています。

| 柚子 | 2011/11/25 09:02 | URL |

Re: 柚子さんへ

こんばんは!!
先日本屋にふらっと寄ってみたら
塩麹の本が何冊か並んでましたよ~。
ひとつづつ作ってみるのもいいかも知れませんね


> 正直「塩麴」に戸惑っています。
たしかにっ!!
塩じゃだめなのか?っていうと 塩でもいいとは思うんですよね
正直・・・
やっぱり“うまみ”なんでしょうかね?
パスタでも塩で味付けか アンチョビの風味をつけるか?って
その時の気分で味つけするんですが、 
塩麹もそんな感じで使ってますよ~。


| **マルシェ**  | 2011/11/25 16:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT