料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もやしと牛肉とキムチのビビン麺

DSC_6200-1.jpg



美味しいキムチをゲットしたんですよ。
スーパーに普通に売っていたやつなんですが
やっぱりキムチは韓国産の唐辛子マークがついたやつ。
それでも色々な味のものがあって 今回は失敗・・・とか
今回はおいしい!!とか。
それで今回のはとってもおいしい!!
で、調子にのって3パック買ったら、賞味期限がもうすぐだった・・・
いくらおいしくても 私達がいくら毎日 “納豆+キムチ+黒酢” で食べているとは言え
さすがにそんなに食べられないし
酸味が出ちゃうと使い道は炒めたり、鍋に入れたり、になっちゃう。

というわけで、今日のビビン麺にもキムチをどっさり。
写真は控えめに乗せてますが 別にムシャムシャ食べてます!!


DSC_6223-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






(2人分)

・冷麺、そうめん、カッペリーニ(パスタ)など(お好みのもの 2人分)
・牛肉の切り落とし(80gぐらい サッと茹で、タレ少々を絡める)
・(豆)もやし(1袋 塩少々をして鍋で蒸し、すりごま、ごま油でナムルにする。余裕があればヒゲを取る。)
・松の実(あれば少々。 空炒りする)
 ※その他、トマトとかキュウリとかお好みで。



DSC_6167-3.jpgDSC_6169-3.jpgDSC_6177-3.jpg




【たれ】
コチジャン(大2)、
醤油(大2)、
酢(大3)、
砂糖(大1)、
蜂蜜(大1)、
ゴマ油(大1)、
すりごま(大1)
ニンニクすりおろし(1/2片 又は、もう少しマイルドにする場合、醤油をニンニク醤油で)





DSC_6205-1.jpg



キムチもコチュジャンも辛いので 
辛いのが苦手な方はこういう感じの冷麺よりも
透明スープのつゆだくのタイプがいいかな?



DSC_6217-1.jpg




+++



ところで、 我が家の巨峰を収穫しました!!
じゃ~ん!!
面白い形でしょ?


DSC_6165-1.jpg


全長28cm!!

今年は巨峰は30房ぐらいは出来たのですが
中には一房5個ぐらいしか実がついていないとか
そんなのもあります。
肝心のお味ですが と~っても甘くておいしい!!
お店で売っている葡萄みたい!!



+++





「市販のルーを使って インドカリーっぽく食べたい!!」という
リクエストを頂きました!!
先日のカレーから 再び『インドカリーへの道 第2弾』を密かに
実行中ですので その後のアップになります~
お待たせしてゴメンナサイ~。







関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
もやしと牛肉とキムチのビビン麺
おいしそうです
ピリカラ良いですね
コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/08/30 07:47 | URL | ≫ EDIT

Re: ryuji_s1 さんへ

ピリ辛、おいしいですよ~。
辛い、辛いと言いながらも
お箸が進みます!!

| **マルシェ**  | 2011/08/30 18:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT