料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドカリーへの道 キーマカリー & 市販のルーでインドカリー風

DSC_6265-1.jpg



夫はいつでも 「カレー ウェルカム」な人。
ということで、インドカリーへの道 第2弾を早速。
今度はチキンのキーマカリー。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







(材料 3人分ぐらい)
鶏挽肉・・・200gぐらい
玉葱みじん切り・・・大きいの 1/2個分
トマト・・・大きいの1個(200gぐらい)
生姜のみじん切り・・・50g
ニンニクのみじん切り・・・2片分
オリーブオイル・・・大1
バター・・・大1
水・・・600cc
塩・・・小さじ1と1/2
コショウ


【スパイス】
パプリカパウダー・・・大1
ターメリック・・・小2
唐辛子粉、チリパウダー・・・小1/2
コリアンダーパウダー・・・小1
クミンパウダー・・・小1
ガラムマサラ・・・大1
オールスパイス・・・少々



(手順)
①バター、オイルでにんにく、生姜を炒めたら玉ねぎを加えて炒める
②次にトマトのざく切りを加えて炒めて
③ガラムマサラ以外のスパイス、塩を加えて
④ひき肉を加えて色が変わってきたら 水を加えてが~っと強火で20分ぐらい。
⑤最後にガラムマサラとコショウとオールスパイス。


DSC_6257-1.jpg



今回はこの前よりもかなりいいかんじの美味しいカレーです。
けどやっぱり違いますねぇ。
うすうす感じてはいるけれど、スパイスの香り自体が違うのではないかと思う!!
もっとパンチが欲しい!!
ガラムマサラと言っても、その配合はお店のものとスーパーのものじゃ違うだろうから
スパイス自体の香りが違えば 更にもっと違うものになると思う。
以前、テンメンジャンを中国の物を使ったら 日本のスーパーのテンメンジャンとは
全然味と香りが違ったし。
というわけで、今度はスパイス自体を インドとかあちらの方がやっている
お店で買おうかとたくらんでいます。



DSC_6277-1.jpg



+++


さてさて 『市販のルーを使って インドカレー!!』 というリクエスト頂き
「ハードル高いッスねぇ~(汗)」とつぶやきつつ
なんとか インドカレー風になるような そんな物を作ってみました!!
今回は 上のキーマカリーをちょっと変えて “かぼちゃのキーマカリー”。




DSC_6890-1.jpg




インドカレーの香りに近づけるにはやっぱりスパイスの香りがポイント。
少ないスパイスでそれっぽくするためには 混合スパイスが有効かと・・・
というわけで、ガラムマサラは是非とも用意していただいて
あともし出来れば オールスパイスも。これは、ハンバーグに使ったり
お菓子作りにも使えるので あれば便利だと思うので是非。
あと意外と大切なのがニンニクとショウガです。


「市販のルーを使って」という事で、
今回使ったのはカロリーオフタイプのもの。
実は市販のカレールーは含まれる油で胃がもたれるのです。
使うルーによってもまた味が変わってくるとは思うのですが・・・
あと、ネックなのは ルーに含まれる小麦粉のトロミ。
その為、ルーの使用量は少なくし、+スパイス でインド風にしていきます。
あと、野菜は別に炒め(素揚げ)て、あとから加えるやり方にしています。



(材料 3人分ぐらい)
鶏挽肉・・・200gぐらい
玉葱みじん切り・・・1個分
トマト・・・大きいの1個(200gぐらい)
生姜のみじん切り・・・50g
ニンニクのみじん切り・・・2片分
オリーブオイル・・・大1
市販のカレールー・・・今回は「ハウスジャワカレー カロリーオフ」1/4箱分で 38g
水・・・600cc
コショウ・・・適量
ガラムマサラ・・・大1強
オールスパイス・・・あれば 適量
豆板醤・・・適量 辛くする場合、加えて下さい。
野菜・・・茄子、ししとう、オクラなど お好みで

(手順)
①オイルで玉ねぎ(+豆板醤。辛くする場合)をしんなりするまで炒めたら、
にんにく、生姜を加えいい香りがしたら
②次にトマトのざく切りを加えて軽く炒めて
③ひき肉を加えて色が変わってきたら 水を加えて沸騰したらルーを投入。
④が~っと強火で煮て、(好みでヨーグルトを少々加える)少しとろみが出て来たら
⑤火を止めて、ガラムマサラとコショウ、オールスパイス(4振りぐらい~
好きな方はもっとたくさん。我が家では8振りぐらい)してよく混ぜて出来上がり。
⑥お好みでフライパンにオイルを少しいれて野菜を焼いて(または素揚げして)
油をよく切ってから⑤に加えます。



DSC_6894-1.jpg




夫が「えっ これ市販のルーを使ってるの?」とビックリしたので
けっこういい線行ってるんだと思います!!
実は私も「インドカリーを極めたい」という信念が揺らいでいます。
スパイスの組合わせを考えると 頭が痛くなるし
これでもいいじゃない~?って。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハードル高いリクエストに見事
お答えいただき、ありがとうございます!!

すっごいおいしそ~
絶対作ってみます!!
うれしい~!!

| sukemarumon | 2011/09/03 10:47 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

是非作ってみて下さい!!
うちの夫はかなり気に入っちゃって・・・
ますます、スパイスのみを使ったカレー作りの
自信を失いかけてます(笑)

| **マルシェ**  | 2011/09/03 17:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT