有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライトマトのゴーヤーチャンプル

DSC_6319-1.jpg



もうおなじみのゴーヤーチャンプル。
意外なおいしさを発見したので紹介したいの!!


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










(材料memo)
・ゴーヤー・・・1本
・ドライトマト・・・20g
・厚切りベーコン・・・100g
・木綿豆腐・・・1丁
・卵・・・3個
・コショウ、醤油
※ドライトマト、ベーコンに塩気があるので 塩はナシでやっています。



DSC_6305-3.jpgDSC_6313-3.jpgDSC_6311-3.jpg




普通のゴーヤーチャンプルを作るのと同じ要領。
ドライトマトは水に暫く漬けて 塩抜き&戻し、細く又は細かくカットし、
ベーコンとドライトマトを一緒に炒めます。
ドライトマトの塩気によって味付けを調節します。



DSC_6322-1.jpg


ドライトマトの甘味と旨味がとてもゴーヤとも合うのです!!
これはエーーーって思うかもしれませんが
ホントです。


DSC_6331-1.jpg


ゴーヤ、まだまだスーパーに安く並んでますから
是非一度試して下さい!!

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお、マルシェさんが!!
なんだかとっても、オシャレで使いやすそうな
素敵なキッチンで羨ましい~!!

ところでカメラはどんなものを!?

| sukemarumon | 2011/09/04 10:19 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> おお、マルシェさんが!!


夫が私のカメラでいたずらで撮ってくれました!!
ただの料理の写真だけ並べてもつまらないし、
動きのあるかんじがいいかなと思って。
でも、顔出しはできません!!見ない方がいいです(爆)
整形してからじゃないとっ。

> なんだかとっても、オシャレで使いやすそうな
> 素敵なキッチンで羨ましい~!!



いやいや、せっまいキッチンですよ。
広いキッチンの家に引っ越ししたいです。


> ところでカメラはどんなものを!?

ニコンのD90という一眼レフカメラです。
値段とカメラの重量が決め手です。
(肩凝りがひどいので持って出かける場合などのことを考えて)
レンズが色々欲しいけど・・・お金がね~。

| **マルシェ**  | 2011/09/04 12:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT