料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くるみ入り ジンジャースコーン

DSC_6472-1.jpg



先日、ジンジャークッキーの話をしましたが
自分でも何か作りたくなり
ジンジャースコーンを作ってみた。
見たかんじ、正確には、
スコーン風プチパンと言った方が良さそうですが・・・
(どうも焼きあがりがパンみたいになってしまうんですよね・・・)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_6404-3.jpgDSC_6409-3.jpgDSC_6422-3.jpg



普通は生姜を甘く煮たものを使うんでしょうかね?
私は生姜のすりおろしを投入。
自分のイメージそのままに
実にストレート!!
我ながら 「くすっ」と笑いつつ
電卓片手に 「こんなもんか?」って感じで
いつもの通りにてきとーです。(笑)

材料は、小麦粉、BP、塩、バター、蜂蜜、豆乳、生姜、くるみ。




DSC_6425-3.jpgDSC_6428-3.jpgDSC_6441-3.jpg
DSC_6451-5.jpg





写真をとりながら のんびりやってたら
途中でバターが溶けてきて 生地のサクサク感が×ですが・・・(涙)
でも、てきとーに作りましたが これ、
味は ドンピシャ!!
私好み!! 夫好み!!



DSC_6477-1.jpg



焼いている時からいい香りで 「けっこういけるんじゃない?」と
期待していたのです。
なんと説明すればいいのかな
そんなに強く主張する生姜ではありませんが しっかりとした香り、なんです。
ん~ スンバラシイ。

これまた思いつきで投入したクルミがいいかんじでして(自画自賛!!)



DSC_6486-1.jpg


見た目はイマイチですが、外はサクサク 中しっとり。
一応 パクっと上下に割れるけど
もうちょっと上手に焼けるようにならないといけませんねぇ・・・

関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スコーン大好きで、ほぼ毎日朝食にスコーン食べるので次回作ってみます!美味しそうです~( ´ ▽ ` )ノ

| sao | 2011/09/04 22:05 | URL |

Re: saoさんへ

毎日食べてらっしゃるとは
スコーン好きなんですね!!

そういう私もこのスコーン作ってから
すぐにまた作りたくなって(まだ作ってないんですけど)
うずうずしてるんです!!

是非試してみてください!!

| **マルシェ**  | 2011/09/04 22:12 | URL |

ご無沙汰しています
残業、休日出勤、飲み会にヘロヘロでご無沙汰していました

スコーン 見た目も素朴でなかなかいい感じですよ

うちも昨日久々に夫婦喧嘩しました
一応表面上は今日には持ち越してはいないですが
溝が深まったのは確かです(^^)

| mayu | 2011/09/05 08:10 | URL |

素敵ですね~。
さくさく、思いつくのがすごいです!
しょうが、そのまま投入!なんかかっこいいです。

食事にもあいそ~

| sukemarumon | 2011/09/05 12:10 | URL |

Re: mayuさんへ

お久しぶりです!!
お疲れ様です。。。

ところでっ、 mayuさんのところも久々の喧嘩とは。
大丈夫ですか?疲れてイライラしてたのかな?
暫く気持がスッキリしませんねぇ。
あぁ~  そういうのって 精神的にキツイですよねぇ。
早くいつも通りになるといいですね。

| **マルシェ**  | 2011/09/05 17:03 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

朝食のスコーンにもすごくいいかも!!
あっ、ところで、スウィーツに詳しいsukemarumonさん的には
生姜をそのまま投入ってアリのことなんですか?
逆に「ありえないっ!!」ってなっちゃうのかなぁ。


| **マルシェ**  | 2011/09/05 17:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT