料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のポタージュ

DSC_6986-1.jpg




夫が子供の頭ほどもあるでっかい米茄子を買ってきてくれて
これで何を作って欲しいのかと思ったら リクエストは
“茄子のスープ”


とにかくでっかい米茄子。
皮とヘタを除いた重量が約600g弱。
鍋いっぱいにスープ(ポタージュ)を作ったのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








どんな作り方もアリだし まぁ普通の作り方なので
詳しくは書くこともないと思いますが
茄子、玉葱、牛乳、水、コンソメパウダー、塩コショウ、オリーブオイルが材料。


DSC_6938-2.jpg DSC_6940-2.jpg
DSC_6941-2.jpg DSC_6943-2.jpg

スープの濃度はお好み!!
(写真はまだペーストにしただけで、これから薄めていくところ。)




DSC_6964-1.jpg



今日はたまたま いつもよりちょっとお高いパンがあったので
そのパンと食べましたが、普通のフランスパンがいいかもしれませんね。
その方が、茄子の味がよく分かると思います。



DSC_6989-1.jpg



お昼は味のチェックをしてもらいながら、軽く試食程度につまんで(+軽く飲んで)
夜は具だくさんのたっぷりサラダとポタージュとパンとワイン。

休みの日の夜だし 夫はこういうたっぷりサラダとスープとパンとワインの組み合わせが
大好きで、いつもよりワインも進んでいる感じ。
「南仏のあそこのレストランで食べたアレ、おいしかったよねぇ」などと話が弾み、
そのうち 昔の写真を見ながらトークが始まりました。


DSC_7011-1.jpg


さて、大量に作ったポタージュですが、とにかくおいしい!!ので
あっという間に食べちゃえます。
皆さんも作る時は多めに作って下さい!!



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おしゃれな夫婦ですね~
いいなあ。そういう会話を楽しんで
2人で飲んだり。

特に、ワインが飲めるのが羨ましいです。
ワインが飲めるようになりたいです。
訓練したらのめるようになるでしょうか?
アルコール、3口くらいで2人とも
ゆでだこになる夫婦です。

| sukemarumon | 2011/09/08 18:10 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんはっ!!


> 特に、ワインが飲めるのが羨ましいです。
> ワインが飲めるようになりたいです。
> 訓練したらのめるようになるでしょうか?
> アルコール、3口くらいで2人とも
> ゆでだこになる夫婦です。

特に私はお酒が全然飲めなかったのですが
今はワインならグラス1杯はなんとか行けます。
すごく調子がよければ少なめでもう1杯。
私は毎日20ccづつ、食前に飲んでいるんです。
これは、もともと養命酒を飲んでいた習慣です。
今は、養命酒を買うかわりに、自家製梅酒やらかりん酒を
飲んでいますよ。この習慣を始めてから、お酒が飲めるように
なりました!!

| **マルシェ**  | 2011/09/08 18:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT