有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミートボール シイタケマッシュルームのクリームソース添え

DSC_7196-1.jpg



これは、アレ。
スウェーデンのミートボール。
あのイメージ!!
イメージだけなので、本場の物とは味は違いますが。
特にソース。


DSC_7178-1.jpg


安売りの椎茸を大量ゲットしたので
それを使って濃厚ソースにしました。



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_7143-1.jpg



肉団子は、お好みの挽肉で。
今回は牛肉+鶏挽肉で360gぐらい。割合では鶏の方が多いです。
本当は玉葱とか卵とかパン粉を入れようと思ったけど
面倒だったので、お肉onlyで。
小さな団子にして揚げます。油はしっかり切って。


DSC_7146-2.jpg DSC_7147-2.jpg
DSC_7150-1.jpg DSC_7152-2.jpg



ソースは椎茸と玉葱をオリーブオイル少々で炒めて、
水ひたひた加えて少し煮て、ミキサーでが~。
あとは牛乳と生クリームを加えて塩コショウで味を調えます。
今日は生クリームが残っていたので使いましたが、なければ
牛乳だけにすると思います。



DSC_7185-1.jpg



本当はベリージャムを添えようと思ったのですが
忘れてました・・・
あれば完璧、北欧の気分だったんですけど。
でも、椎茸ソースが濃厚でおいしかったです!!



+++


実は、昨日は結婚記念日でした。
だからといって 特に何も・・・なんですが。
本当は、前々からこの日は「国産ヒレ肉の牛ステーキでも焼こう!!」と決めていた
のです。しかも、そのお肉は、いつも行くスーパーのポイントが何年分か
貯まっているので 大き目の肉なら1枚は買えるので(もちろん半分っこにするのさっ)
それで買うつもりだった(笑)のです。が
私の体調が今あまりよくない時期っていうこともあって 食欲がなく
ふつーに地味な夕飯の記念日でした。
夫に「スウィート・テン・ダイヤモンド」って言葉があるの知ってる?と聞いたら
「そんなに甘いお菓子があるのか?」という答えが返って来た・・・(汗)
まぁ、別にダイヤモンドとか興味ないからいいんだけどさっ。
(それだったら旅行行きたい~)

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結婚記念日、おめでとうございます!!
確かにスウィートテンダイヤモンドってなんか
おいしそうな響き。
ぼけたんでしょうか?本気だったんでしょうか??

ミートボールおいしそうです!
北欧のミートボールというとイケアのものしか
食べたこと無いので思いつきませんが、
シイタケのソースなんてとってもおいしそう!

旅行、おねだりしてくださいね!!

| sukemarumon | 2011/09/15 16:04 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 結婚記念日、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!早いですねぇ~。もう10年目です。

> 確かにスウィートテンダイヤモンドってなんか
> おいしそうな響き。
> ぼけたんでしょうか?本気だったんでしょうか??

謎です・・・(笑)


> 旅行、おねだりしてくださいね!!

来年は是非行きたいなぁと思って密かに行き先を考えています!!

| **マルシェ**  | 2011/09/15 17:31 | URL |

結婚記念日おめでとうございます。

旦那さん、知らないのかとぼけているのか?
うちも買っていません。ダイアは普段しないから無駄だとの返事もありましたし。

ししゃものエスカベージュ、作ったのでリンクを貼らせていただきました。

| あんこ1961 | 2011/09/15 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re: あんこ1961さんへ

ありがとうございますっ!!

>
> 旦那さん、知らないのかとぼけているのか?

私も謎なんです・・・(笑)

> うちも買っていません。ダイアは普段しないから無駄だとの返事もありましたし。

確かに、私にも必要ありません!!

> ししゃものエスカベージュ、作ったのでリンクを貼らせていただきました。

ありがとうございます!!うれしいです。

| **マルシェ**  | 2011/09/15 21:27 | URL |

結婚記念日おめでとうございます!!
しいたけのソースも美味しそうですね!近々作ってみます(^-^)/
ほんとアイデア豊富でいつもビックリします!

| sao | 2011/09/15 22:00 | URL |

Re: saoさんへ

> 結婚記念日おめでとうございます!!

エヘヘ ありがとうございます♪



> しいたけのソースも美味しそうですね!近々作ってみます(^-^)/
> ほんとアイデア豊富でいつもビックリします!

是非試してみて下さい!!
色々アイデアが浮かぶときもあるし な~んにもヒラメカナイ時もあるし。
頭の体操だと思ってます!!

| **マルシェ**  | 2011/09/15 22:17 | URL |

おひさしぶりです^-^Nonchalant**です♪突然ですがyuka**に改名しました♪
美味しそうなお料理~
そして結婚記念日、おめでとうございます!
ダイヤより旅行~マルシェさんらしいですねっ(笑)
という私もダイヤよりガスオーブンが欲しいです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

体調はいかがですか?
無理せずボチボチいきましょうね~^m^
ではまたお邪魔しますね❤

| yuka** | 2011/09/16 07:23 | URL | ≫ EDIT

う~ん。旦那様うまく逃げたなあ~。それとも天然?
どちらにしても、おめでとうございます。

| ガンガン娘 | 2011/09/16 09:47 | URL |

結婚記念日おめでとうございます!
椎茸ソース、すごくおいしそう!色合いも北欧って感じでステキ~i-233
10年目なのですねえ、記念旅行行けるとよいですね^^
うちも9月ですが、マルシェさんの最初の予定と同じく牛ステーキの予定です。
私の場合はお祝いごとと言えばステーキしか思い浮かばなくてi-201
マルシェさんのようにオシャレに仕上げられるとよいのですがi-229

| じゅこすけ | 2011/09/16 14:04 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

> おひさしぶりです^-^Nonchalant**です♪突然ですがyuka**に改名しました♪

は~い!! 

> 美味しそうなお料理~
> そして結婚記念日、おめでとうございます!
> ダイヤより旅行~マルシェさんらしいですねっ(笑)
> という私もダイヤよりガスオーブンが欲しいです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


ありがとうございます!! 私もオーブンも欲しい~。
ガスオーブンだったら色んなものがおいしく焼けそう!!


> 体調はいかがですか?
> 無理せずボチボチいきましょうね~^m^
> ではまたお邪魔しますね❤

なんだか、月の中で調子のいい日って限られてる気がしませんか?
体調の曲がり角?!が数カ月おきにあって・・・

また来て下さい♪

| **マルシェ**  | 2011/09/16 16:54 | URL |

Re: ガンガン娘さんへ

> う~ん。旦那様うまく逃げたなあ~。それとも天然?
> どちらにしても、おめでとうございます。


ありがとうございます。
夫の答えの真相は謎ですが なかなかいい答え!!
座布団一枚!!

| **マルシェ**  | 2011/09/16 16:55 | URL |

Re: じゅこすけさんへ

> 結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます!!

> 椎茸ソース、すごくおいしそう!色合いも北欧って感じでステキ~i-233

いけてますかねぇ?(笑)

> 10年目なのですねえ、記念旅行行けるとよいですね^^
> うちも9月ですが、マルシェさんの最初の予定と同じく牛ステーキの予定です。
> 私の場合はお祝いごとと言えばステーキしか思い浮かばなくてi-201
> マルシェさんのようにオシャレに仕上げられるとよいのですがi-229

 
これからなんですね♪
私、今回食べ逃したステーキ、うーん どうしようかな
来年までおあずけかな・・・

| **マルシェ**  | 2011/09/16 16:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT