オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライトマトの味わいむすび

DSC_7329-1.jpg



日射しは強いけれど 秋のような風。
すっかり気分は秋のドライブやら
お弁当持って楽しいお出掛けの想像。
そういう人、私以外にも結構いるんじゃない?


おむすび。
お弁当には絶対です。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png







見た目、醤油ご飯のような色をしていますが
ドライトマトの色が出ているというのもあるのですが
この日のお米は三分づきのお米なのでもともと茶色っぽいのです。
それで、トマトの色と合わさってこんな色。


DSC_7320-1.jpg



2合に対して、ドライトマト15gぐらいかなぁ。
塩抜きしてから 粗みじん切りして
お米と一緒に入れて炊きます。
炊きあがったら白ゴマを入れます。


DSC_7337-1.jpg



ゴマがなくてもおいしいけれど
ゴマが加わると更においしくなると思う!!
炊き込みご飯のお結びのような味。
しみじみ
うまいわぁ~・・・



+++


いっつも履いているペッタンコの歩きやすい靴があるのですが
相当クタッときて そろそろ新しいのに替えないと恥ずかしい、という
状態。でも、同じような靴がなかなかないんですよね。
靴底は厚くて柔らかくて、あと私の足はかなり幅広なので
外反母趾の部分が痛くないもの。
それが、たまたま行った店でいいのを見つけて 一目見て「やっと見つけたっ!!」と
喜んでいたら、(もちろんお買い上げ) よ~くみたらそこ “敬老の日”のコーナーでした。
フクザツ・・・



 
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドライトマトをおにぎりに!
さすがマルシェさんの発想は違いますね~
想像もしたことなかった!!

靴幅広。私もです・・・
いっつもかわいい!と思っても足がはみでること
多い・・・(悲)

| sukemarumon | 2011/09/11 17:58 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> ドライトマトをおにぎりに!
> さすがマルシェさんの発想は違いますね~
> 想像もしたことなかった!!


意外なおいしさだと思うっ!!是非試してみてくださ~い。



> 靴幅広。私もです・・・
> いっつもかわいい!と思っても足がはみでること
> 多い・・・(悲)

そうなのよぉ~(涙) オシャレなヒールの靴なんて
一度も履いたことない!!履いてみたい・・・

| **マルシェ**  | 2011/09/11 18:11 | URL |

こんにちは

ひょんなことからオークルマルシェさんのブログに辿り着きました。うつわがとても素敵ですね!いつか私も古い作品を手にいれたくなりました。
そしておむすび。ドライトマトのアイデアも素晴らしいですが、おにぎりと言わずおむすびと言うところに共感して思わず書き込んでしまいました。私もおむすび派です!

| kaori | 2011/09/12 08:25 | URL |

Re: kaoriさんへ

> ひょんなことからオークルマルシェさんのブログに辿り着きました。
うつわがとても素敵ですね!いつか私も古い作品を手にいれたくなりました。

ご訪問、ありがとうございます!!
そして、器を褒めて頂きまして うれしいですっ!!


> そしておむすび。ドライトマトのアイデアも素晴らしいですが、
おにぎりと言わずおむすびと言うところに共感して思わず書き込んでしまいました。
私もおむすび派です!


なるほど~。 あまり意識した事はなかったのですが
微妙なニュアンスの違いというか 感覚の違いがありますよね。
ふむふむ。


また遊びに来て下さいね!!

| **マルシェ**  | 2011/09/12 16:54 | URL |

へえ~、ドライトマトを炊き込んでしまうんですね。
美味しそう♪
ちょうど消費しなければならないドライトマトがあるので、早速やってみます。
ナイスなアイディア、ありがとうございます!

| サスピ | 2011/10/04 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re: サスピさんへ

おむすびオススメです。
白ゴマも是非入れて下さいね。

ドライトマトって 結構和食に合うんですよ~。

| **マルシェ**  | 2011/10/04 18:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT