有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椎茸の塩麹クリームパスタ

DSC_7408-1.jpg


思った通り、やっぱり美味しかった。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









(材料 1人分)
パスタ、椎茸(小さめ8枚)、玉葱スライス(1/2個分)、ニンニク(少々 みじん切り)
塩麹(小2弱)、生クリーム(適量、軽く煮詰めた時パスタに絡む程度)、コショウ


DSC_7387-1.jpg


この日の椎茸は、軽く干してカチカチじゃないけど乾燥したものに
様子を見ながら水をかけて戻して使用。
見た目、ちょっと椎茸少なくない?と思われるかもしれませんが
軽く干した椎茸の味が濃厚なんです!!


DSC_7391-1.jpg


ニンニクと塩麹がフライパンでパチパチとなるかんじ。
こうなるとすごくおいしい。




パパっと出来る簡単パスタ。
塩麹がなければ、代わりにアンチョビでも。
生クリームとアンチョビの相性はバツグンですからっ!!
具だくさんなサラダを用意して、あとワインがあればいいんじゃない?



+++


先日、夫がついに 今年の初 “栗”を買ってきた。
まだ9月の上旬(だった)なんですけど・・・
ちょっと早くはありませんかねぇ?セニョール?
いやぁ~  先は長いよ。
どうしましょう・・・
今年は栗を使ったお菓子やらタルトやら
せっせと作ろうかなと思ってます。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当にメニューに困ったな~という時は、チャッカリ ぱくらせて頂いてます
アイディアが凄いというか、あっぱれ!ですね、茄子のポタージュなんて、私には想像つかないです 私は40代、四人家族です、毎日お弁当作りに頑張ってます。食って大事ですね、
いつもセンスのいい器と美味しそうな盛り付けの写真ですよね、私もまねしたい!という願望はあるのですが、なかなか難しい感じ

| ハミ | 2011/09/14 20:58 | URL |

遅くなりました・・・・!
おおーーー!!塩麹大活躍!
パスタにも使えるなんてなんて賢い子。

秋だ栗だーーーほくほくっと。
涼しくなってくるとよりおいしい!
いいんです、ご主人が買ってきたんだから
もう早くないんです!
きっと食べたかったのでは?

| sukemarumon | 2011/09/14 21:29 | URL |

Re: ハミさんへ

> 本当にメニューに困ったな~という時は、チャッカリ ぱくらせて頂いてます

どんどんパクっちゃって下さい!!


> アイディアが凄いというか、あっぱれ!ですね、茄子のポタージュなんて、私には想像つかないです 私は40代、四人家族です、毎日お弁当作りに頑張ってます。食って大事ですね、


いやいや、 ありがとうございます。恐縮です。。。
茄子のポタージュ、我ながらグッドアイデアだと思ったのですが
見てみたら 結構もう作ってる方々がいらっしゃったんですよ~。

食って大事、ほんとそうですよね。ご家族の健康を気遣って大変だと思います。
お弁当づくりも、頑張って下さいね!!

> いつもセンスのいい器と美味しそうな盛り付けの写真ですよね、私もまねしたい!という願望はあるのですが、なかなか難しい感じ


ありがとうございます!!よぉ~し これからもがんばるぞっ!!

| **マルシェ**  | 2011/09/14 22:01 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> 遅くなりました・・・・!
> おおーーー!!塩麹大活躍!
> パスタにも使えるなんてなんて賢い子。


活躍してますよ~。でも、ニンニクと塩麹の組み合わせ以外では
全然冒険していないんですけどね。



> 秋だ栗だーーーほくほくっと。
> 涼しくなってくるとよりおいしい!
> いいんです、ご主人が買ってきたんだから
> もう早くないんです!
> きっと食べたかったのでは?


最近では栗の季節は恐怖に感じるほど、尋常じゃない量の栗を食べるのですが
今年の初栗はおいしかった!!この美味しさなら悪くないなぁなんて思ったりして(笑)

| **マルシェ**  | 2011/09/14 22:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT