オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インド的弁当

DSC_7455-1.jpg



夫が「弁当にカレー持って行きたい。」と言い出した。
どうやら、職場の人たちがお昼に出前のインドカレーを食べていて
それを見て自分も食べたくなったらしい。
それなら、夫も注文すればいいじゃん、と思うのですが・・・


DSC_7441-1.jpg



インドのガラムマサラを購入したついでに
弁当箱もインドのものを用意。




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_7417-1.jpg


ゲットしたインドのガラムマサラ。
昔インドに旅した時にお土産に買ってきたスパイスの匂い!!
早速使ってみたが、たしかにいつもとは香りは違うが
まだまだイメージするインドカレーには遠いぞ・・・
修行あるのみ。



ところで、随分前の事になるが、インドの弁当運び屋について
やっている番組を見て、弁当箱に名前なんか書いていないのに
ものすごい数の弁当を時間通りに間違いなく届ける、というのを見て
恐るべしインド人と思った。
(ご存じない方はこちらをどうぞ→



初めてのインド式弁当は 茄子とオクラのカリー&スパイスライス。


DSC_7488-1.jpg


下の段にご飯、上にカレー。
で一応汁漏れ防止の為にラップをしてから蓋をします。
この弁当、結構重い・・・
ただでさえ重い通勤バッグにこれを入れてとなると
やっぱり大変だと思う。
弁当配達人に頼みたいと思ってしまった。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お弁当にまでカレーを持っていくとは、
やっぱり相当なカレー好きですね!!
しかし、会社のまわりのひと。
こんな本格的なカレーのお弁当、すっご!
と思ってるでしょうね・・・

弁当箱もめっちゃおしゃれです!

| sukemarumon | 2011/09/12 16:38 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんどはどんなカレー弁当持たせてやろうか
ただ今考え中・・・

このお弁当箱、可愛いですよね!!
もっと欲しくなっちゃいました。

| **マルシェ**  | 2011/09/12 16:56 | URL |

‘インド的お弁当’ を見て
私もお弁当運び人の番組を思い出しましたよ
まだ私の記憶力もすてたもんじゃないな なんて
思いました それだけ印象的だったという事でしょうか

私も同僚が社食のカレーを食べてるときたまに食べたくなるんですよね
(私社員食堂でたぶんただ一人お弁当を食べてる人です うちの社食、味が濃くてちょっと無理なんです 
タニタみたいだったら食べるんですが)
電子レンジもあるし今度カレー持って行こうかなぁ

| mayu | 2011/09/13 07:32 | URL |

Re: mayuさんへ

それいい考えかもっ!!
mayuさんもお弁当カレーデビューしてみますか?

| **マルシェ**  | 2011/09/13 20:42 | URL |

素晴らしい

いつもチェックしております、毎回色んなメニューで本当に素晴らしいですね、お料理上手な奥様で旦那サマも幸せですねパリパリきゅうりは本当に美味しいかった!100本は作りましたよ毎日楽しみにしてます

| ハミ | 2011/09/14 07:06 | URL | ≫ EDIT

Re: ハミさんへ

> いつもチェックしております、毎回色んなメニューで本当に素晴らしいですね

きゃぁ~  感激です!!ありがとうございます。


>パリパリきゅうりは本当に美味しいかった!
100本は作りましたよ毎日楽しみにしてます


ありがとうございます!!
ところで、 ひゃっ ひゃっ 100本ですかっ?!
私も何度も作りましたが 100本とはっ。すごいです!!(笑)
でも、それぐらい 美味しくてハマっちゃいますよね。わかります!!


これからも、色んな料理を紹介していきたいと思いますので
宜しくお願いします♪

| **マルシェ**  | 2011/09/14 16:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT