料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かつおの香味ヅケ

DSC_7620-1.jpg



特に赤身の魚がニガテな私ですが
栄養的に考えて 仕方なくカツオを選ぶ時があります。
調理する間はなるべくカツオの臭いをかがないように。
でも、ついつい魚を触った指の臭いを嗅いじゃったりして。
「うぉぉっっ  くっさっっ」
でもですね、このツライ時間が過ぎれば、 赤身魚苦手な私でも
おいしく食べれる料理になるわけです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









かつお(1さく)全体に塩をぱらぱらと振り、お酢もピタピタと全体に絡めて、
一旦冷蔵庫へ入れておきます。
その間に、漬けだれや野菜を準備します。

たれは、
・ニンニクのすりおろし(1/2片)
・生姜のすりおろし(た~っぷり、3かけぐらい~)
・白ネギのみじんぎり(これもたっぷり)
・豆板醤(小1)
・醤油(大3)
・砂糖(小2)
・酒(50cc、レンジで1分チンして煮切る or 鍋で煮切る)+中華スープの素(小1/2)
・ゴマ油(大1)
・コショウ

こんな感じ。お好みで調節して下さい。

野菜は、玉葱スライス(1/2個分)、人参千切り(少々)、ほうれん草(1/2袋)、クレソン。


たれの材料を見て分かる通り、臭いを消すために香りの強い物を放り込んでます。
野菜は鉄分の多いほうれん草を合わせますが、なんでもお好みでどうぞ。
あと、クレソン。これもいい香りがするので使います。


準備出来たら、カツオをペーパーで拭いて
1cm幅にカットして、玉葱、人参、ほうれん草(一部)と
共に漬けだれに漬けます。
時間があれば しっかりと漬けこみます。

あとはどっさり盛り付けて出来上がり。
ほうれん草はカツオの下に隠れています。
カツオの色がちょっと悪くなっちゃうんだけど
これなら食べられます!!


DSC_7607-1.jpg



献立クラブのレシピコンテスト参加中!



これ以外にも揚げたカツオもおいしく食べられますよ。(→こちら
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

赤身魚の何がだめなんだろう?
臭い? そう?そんなににおったっけ?という感じですね

嫌いな人にはにおいがあるんですね
うちの娘も牛乳が嫌いでくさいと言います
牛乳にそんなににおいある?
私にはそういう感じです

| mayu | 2011/09/09 17:00 | URL |

Re: mayuさんへ

ということは、mayuさん 赤身平気ですか?
赤身、臭いです・・・
それに血の臭いというか。
しませんか?

| **マルシェ**  | 2011/09/09 17:15 | URL |

こんにちは(*^。^*)

私もおなじです・・・。

好き嫌いの無い大食いな私ですが、赤身は血のかんじが少し苦手なので好んで買うことはありません(ーー;)

栄養もあるし、旬ものだから一応、家族用に買うっていうくらいです。^^;


でも、こんな素敵な香味漬けが居酒屋さんメニューにあれば即注文しちゃいます♪


ポチ~

| Zen-Kitchen!! | 2011/09/14 13:47 | URL |

Re: Zen-kitchen!!さんへ

こんにちはっ!!


Zen-kitchen!!さんもそうなんですね。
そうそう、わざわざ赤身は買わないんですよね。
栄養の事を考えて、「そろそろ食べるか・・・」って買うんです。


>
> でも、こんな素敵な香味漬けが居酒屋さんメニューにあれば即注文しちゃいます♪

赤身苦手でも食べれると思う!!
体の為にも、Zen-kitchen!!さんも食べてみて下さい!!


> ポチ~

わ~い!! ありがとうございますっ。

| **マルシェ**  | 2011/09/14 16:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT