料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葡萄のアーモンドケーキ

DSC_7725-1.jpg



今年は幸運にもたくさんの巨峰が実り
毎日毎日食べて、昨日巨峰は食べきった。
何房食べただろうか・・・
でも、まだ別の種類の葡萄がたくさん残っている。
葉もだいぶ枯れてきて 葡萄に被せた白い袋が目立っていて
通りかかる人たちが我が家の前で足を止め、恨めしそうに眺めていくのを見ては
心の中で 「へへへ~ いいでしょ~  すっごくおいしいんだぞ~」と
自慢するのだ。



DSC_7632-1.jpg



“自家製巨峰でケーキ作り”という 私が夢見ていたというか
「こういうこと、やりたかったんだよ~」という事をやってみた。

混ぜるだけの簡単ケーキで、アーモンドプードルを使ったアーモンドケーキ。
葡萄は皮ごと。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_7648-1.jpg



たぶん、ごくごく普通のアーモンドケーキのレシピになると思うけど
その美味しいことったら!!
自分ちで収穫した葡萄だから 余計においしいよね~。



DSC_7652-1.jpg

DSC_7661-2.jpg DSC_7667-1.jpg



オーブンから出したとたんに 葡萄の皮がシワシワになっていくのが
また面白い。
でも、パッと見たらチェリーケーキみたいだね。



DSC_7709-1_20110909121919.jpg


実は夫はこれを チェリーケーキだと思っていたのです。
確かに味も似ています。甘酸っぱくておいしい!!


DSC_7717-1.jpg



今回アーモンドプードルを入れていますが、
夫はアーモンドプードル入っていないほうが好き、って言ってた。
うーん、両方それぞれ美味しいと思います!!


DSC_7727-1.jpg


いつか広い庭(今より。今、ないから・・・)の田舎の家に引っ越して
もっとこういうことやりたいんだ~。
無花果とか柿とか植えて。虫キライなクセにね。
夫は 「栗の木植えるっ。」て絶対言うだろな。。。。


DSC_7735-1.jpg






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

贅沢すぎるーーー!!
羨ましい。おいしそう。
ちなみに私はやっぱりアーモンドプードル入りがいいなぁ♪

それにしても今は庭がない?と?
どこに葡萄が??
田舎暮らし憧れますか?
料理教室もいいですが、そこで
お料理のおいしいペンションなんてしてくれたら・・・・!
と妄想!
客で行きます!絶対!!

| sukemarumon | 2011/09/18 16:18 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

えへへ~  贅沢ですよね~ このケーキ。


> それにしても今は庭がない?と?
> どこに葡萄が??

イメージしやすい例えをすると、
地面(駐車場スペースのインターロッキングを剥がして土を出して)に植えた
ゴーヤを二階の高さまで伸ばした・・・というかんじ。
それの葡萄バージョンです!!
わかるかな?


> 田舎暮らし憧れますか?
> 料理教室もいいですが、そこで
> お料理のおいしいペンションなんてしてくれたら・・・・!
> と妄想!
> 客で行きます!絶対!!

おっ、 それも面白そうですねぇ~♪

| **マルシェ**  | 2011/09/18 20:24 | URL |

葡萄

今晩は、私も今日は実家から立派な葡萄をもらってきました
葡萄のケーキ美味しそう
パイ生地があるので何か作ってみようかな?
マルシェさんの以前のブログで
カボチャのスープのパイづつみを見たので、今日パイ生地とカボチャを買ってきたんです、しかし今日の葡萄のケーキを見たら 甘いのも食べたくなっちゃってどうしよ
明日考えよ!
又できばえはご報告します

| ハミ | 2011/09/19 00:04 | URL |

美味しそう 
私も作ってみようかな
もちろん買った巨峰で・・・
マルシェさんちは庭の巨峰でなんて贅沢ですね

ちゃんと葡萄に袋をかぶせたんですね

| mayu | 2011/09/19 07:59 | URL |

Re: ハミさんへ

両方とも作っちゃって下さい!!
作ったら 結果教えて下さいねっ!!
私もかぼちゃのパイ、食べたくなっちゃった・・・

| **マルシェ**  | 2011/09/19 09:15 | URL |

Re: mayuさんへ

実験みたいで楽しいです!!
一度やってみてもいいかも~。

葡萄に袋をかぶせないと、 食べ頃のものだけを
つまんで食べてしまう 賢い鳥=カラスがいて。
「明日そろそろこの房を収穫しようかな、」と思ったとすると
次の日の朝、その房を食べられてしまう、という事が昔あって
それから袋をちゃんと被せるようにしました!!

| **マルシェ**  | 2011/09/19 09:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT