料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Soba Noodles , Peas and Watercress Salad

DSC_7931-1.jpg



カッチョよく横文字にしてみましたが、
そのまんま、蕎麦、豆、クレソンのサラダです。


一時涼しくなった時は もう蕎麦の出番はないだろうと思ったけど
こう暑いとまだまだ麺をツルツルと食べたくなります。
これはサラダ感覚の蕎麦。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_7917-1.jpg

(1~2人分)
クレソンは1袋(50gぐらい)。茎の下のほうを少し除いて あとはザクザクとカット。
豆は今日はイエロースプリット。黄色いエンドウ豆。(乾燥で、大さじ4ぐらい。)
前の日の晩に水につけて、翌日柔らかくなるまで茹でます。


DSC_7865-1.jpg

蕎麦は一束。茹でたら水でよくしめて、ペーパーで水気を拭き取ります。
ドレッシングは お酢を効かせて
オリーブオイル、ワインビネガー(酢)、玉葱のみじん切り(1/4個分。水にさらし、水気を切る。)
塩、コショウ。砂糖少々。

最後に仕上げにコショウをガリっガリっと。


DSC_7937-1.jpg


クレソンをたっぷりと。バリバリ食べるのがおいしい。
あっ、豆はちょっと食べづらいですけど・・・


豆が面倒だという場合は、小さな水煮の缶詰めとか、
写真を見て 「もしかしてコーン?」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、
そう、コーンとかツナとか。ひじきをちょっと混ぜてみたり
そんな風でもいいですね。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしかして、コーン?と思っちゃいました(笑)
なんか、めっちゃおしゃれなおそば!!

今日はちょっと遅くなりました~
電機屋行きましたよ。旦那と。
マルシェさんのはなかったけど、
ニコンはありました。
なんか、いろいろセットなんですね。
セットになるとより高い・・・・
そして買ったると言ってくれない(笑)

| sukemarumon | 2011/09/13 21:42 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんはっ!!
うちも、最初は「えーーー」って反応でした!!
でも、「一生に一度のお願い」と
しつこく言っていたら 諦めましたよ。
がんばれっ!!(笑)

| **マルシェ**  | 2011/09/13 22:09 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/09/14 09:54 | |

はじめまして

はじめまして。

ブログはじめて間もないmigaki24と申します。
あっさりして、美味しそうですね!

おそばとは、びっくりでした。

はじめてなのに、お願いです。


毎日、主人と朝ご飯くらいしか一緒にたべれません。

そこで、朝ご飯の味噌汁の変わり種レシピや、簡単なおかず
あれば教えて下さい!

よろしくお願いします!

| migaki24 | 2011/09/14 17:18 | URL |

Re: migaki24さんへ

初めまして!!ご訪問&コメント
ありがとうございます!!


> 毎日、主人と朝ご飯くらいしか一緒にたべれません。

一日の中で唯一一緒に食べられるとても大切なシーンなので、
愛情たっぷりで健康を意識して、それでいて簡単なのが
いいですよね。どんなのがいいかな~?
これからの季節の事なども考えて ちょっと考えてみますね!!

| **マルシェ**  | 2011/09/14 17:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT