オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おかひじき、鶏ささみと松の実の蕎麦

DSC_8521-1.jpg




“久々のヒット”なひらめき料理なのに
料理のタイトルが・・・


料理の名前を考えるのって難しい。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_8375-1.jpg



普段はなかなかお見かけしない “生えごま油”をモニターで頂き
ひらめいたのが今日のレシピ。
似たような“アマニ油”は、「ここぞ、」という時に使うのですが(お高いので
そんなにいつも使う、ということが出来ないので)
今回は嬉しいことにタダで頂いちゃったので、 ニンマリ。
えごま油は火を通さず、ドレッシングとして使うのが良いので、
あと、体に良さそうな具材の組み合わせで こんな風に。


(軽い2人分)
・おかひじき・・・1パック(洗って5cmぐらいにざく切り)
・蕎麦・・・1束
・鶏のササミ・・・1~2本。塩コショウ、酒を振ってレンジでチンして火を通し裂く。(+タレに入れておく。)
・松の実・・・大1強(空炒りする)
・白ゴマ・・・大1/2~1弱(空炒りする)

【たれ】お好みで増やして下さい。
・白ネギの粗みじん切り・・・8cm分ぐらい
・ニンニク醤油・・・大1
・酢・・・大2
・砂糖・・・小1/2
・生姜のすりおろし・・・少々
・エゴマ油・・・大1
・コショウ・・・少々


DSC_8478-2.jpg DSC_8481-2.jpg
DSC_8483-2.jpg




①タレを用意し、火を通し裂いたササミを入れておく。松の実、白ゴマは空炒りしておく。
②鍋に湯を沸かし 蕎麦をゆでる。茹であがり2分前におかひきじも投入。
③茹であがったらザルにあけ、冷水(氷水)でしっかり冷やし、水気を切る。
④ボールに、①②③を入れてよく混ぜてから盛り付ける。



DSC_8547-1.jpg


おかひじきのシャキシャキに松の実やゴマの香ばしい香りが
とってもおいしい。


DSC_8510-1.jpg


実はここ数日、今までになかった体調の変化で
だるくて食欲はなくて、夜中吐き気で目が覚め、という日が続いて
料理はしたくないし 食べたい物もないし という状態で。そんな中で
急に思いついたレシピ。 作っても食べられないかもと思っていましたが
「ぺろっ」と食べられました。









さて、次の連休というか たぶん明日から?
かなり「予定は未定」な感じですが どっか信州方面に
ドライブに行きたい予定。(?!なんじゃこりゃ)
というのも、台風の事などもあって 予定は未定状態。
とりあえず、たぶん明日 西方面(+実家に泊まって)に行く、はず。の予定・・・
その間もいつも通り 予約投稿しておきますので 見に来て下さいね♪


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

台風

ひどい雨と風ですね、こちらも凄まじい感じになってきました
体調大丈夫ですか?
女性は年齢で何度か変化がありますよね、
それでもちゃんとご飯作ってるんなんて本当に素晴らしいですよ。お大事になさってくださいね。
今日、クリームシチューのパイづつみを作りました。子ども達にも好評で、おかわりの注文あり、
カボチャ、じゃが芋、玉ねぎ、ベーコン、エビ、マカロニを入れましたエビ大好きなのでいっぱい入れました
今度はタラのポテトサラダを作りたいです、またレシピ拝見させてくださいね。
明日からのお出掛け気を付けて行ってらっしゃいませ

| ハミ | 2011/09/21 19:01 | URL |

Re:ハミさんへ

こんばんは!! 久々の台風です。
ものすごい風と雨・・・
震災で瓦がずれた家はビニールシートを張ってあるのですが
そのシートがものすごい音&瓦が飛んでくるんじゃないかって心配になります。


体調、だいぶ良くなっています!!ありがとうございます。
これを乗り越えれば、次はものすごい食欲がやってくるハズ・・・
そしたら、また色々とアイデアが浮かぶかな?

パイづつみ、お子さん達にも好評とは、とてもうれしいです!!
具だくさんにするといいですよね。 私もつくろぉっと♪
私のレシピで参考になればとてもうれしいです!!わ~い!!うれしいな♪


明日からのおでかけ、気をつけて行って来ます!!
静岡からも更新出来るかな?

| **マルシェ**  | 2011/09/21 19:19 | URL |

体調はどうですか?

私も去年はめまいに悩まされました
横になっていても目って回るんですよ
驚きました トイレの中で壁がぐるぐる回るんです
(けっして めまいが似合うような華奢な体形ではありません)

病院にも行きましたが特に原因はわからず
更年期障害かと思っていましたが
今年は何故か治ったようで なんで?!
という感じです
何もしていないですが水分をあまり摂らない方だったので
気を付けて水分を摂るようにしたのが良かったのでしょうか
なんなのかわかりません

マルシェさんもお大事にしてください


| mayu | 2011/09/22 07:49 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんは!!

今は結構いいかんじですっ!!ありがとうございます。

めまい、私もわかります。
横になっても回るんですよね。
やっぱりストレスが原因みたいですよ。
でも、今年はなっていないみたいでよかったですね。
ほんと、あのめまいは辛いですよね。

| **マルシェ**  | 2011/09/22 20:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT