料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

骨ごと秋刀魚 ピリ辛甘露煮

DSC_8881-1.jpg



やっと秋刀魚が安くなって1匹100円を切ったものを
ゲット出来ました。
早く、秋刀魚ご飯なども作りたい!!




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








(3~4人分)
・さんま・・・3匹 3つぐらいにぶつ切りにして、内臓を出しておきます。
・生姜のすりおろし 又は千切りなど・・・2かけ分
・にんにく・・・2片 まるごと なくてOK
・バター・・・小1(お好み。)


【煮汁】
・酒・・・100cc
・醤油・・・大1
・みりん・・・大1
・砂糖・・・大1
・酢・・・大2
・水・・・150cc弱
・コチュジャン・・・小さじ1~




①さんまはサッと洗ったら、3つにぶつ切りにして 菜箸で内臓をかきだして
流水できれいに洗い流してペーパーで水気をふきとります。
(臭みが気になる方は、塩を振って暫くおいてから水で流しペーパーでよく拭きます。)
②圧力鍋に煮汁の材料を入れて煮たてたら
さんまを並べて入れて ニンニクと生姜を入れて 蓋をします。
③圧がかかってから 重りが静かにゆれる状態で 25~30分ぐらい。
④圧が抜けたら(流水でかけて圧を抜いて)蓋をはずして (汁気が多いようなら
鍋をゆすりながら少し煮詰め)、バターを加えます。




※お使いの圧力鍋によっては、焦げ付く場合があるかもしれませんので
煮汁の量など調節して下さい。



コチュジャンとバターの相性はとっても良いので お好みで加えてみて下さい。
私は結構コチュジャン+バターという手をよく使います。
今回の料理に似たようもので、“鯖の味噌煮の韓国風バージョン”とか。



DSC_8848-1.jpg



お酒を飲むのもヨシ。
ご飯の上に乗せて食べてもヨシ。


写っている“さむらい”というお酒。
日本酒なんですがウイスキーのような味。43度!!
口に含むと ビリビリする!!
お酒は強くないクセに ちょっとだけ飲みたくなるおいしさ。
酒飲みになった気分。
でも、ちびりちびりだから 全く減らない。
実際、随分前に頂いた物。







+++


本日の千葉は雨。結構涼しいです。


DSC_8668-1.jpg


今回の連休は、ずっと体調が悪かったのですが
最終日、ちょっとはマシになったのでどっか行きたい~と出掛けたのが
千葉県にある大山千枚田

DSC_8638-1.jpg


でも、日射しは強くて暑いし、 日傘をさしながらのろのろ歩き。
写真も適当に撮って さっと見て 農産物直売所で 大根の葉っぱを買って
帰ってきました。その日の夜は “でーこんの葉っぱメシ”。
1cmぐらいにカットした葉っぱを ゴマ油で炒めて、砂糖少々、オイスターソース少々、
醤油で味付けして 削り節をかけて出来上がり。
玄米ご飯にかけて。 その他、質素なおかずを少し用意。
こういう夕飯も結構好き。


DSC_8662-1.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~^-^
やっとさんまが安くなってきましたね♪
我が家も頻繁にさんま料理があがるようになりました!

マルシェさん偉いなぁ・・・
こんなに毎日しっかりお料理できて、尊敬しちゃいます=3

そうそう!ぶどうの酵母、完成したのですね^^
すっかり見落としてました。
これからも酵母レポ、楽しみにしています❤

| yuka** | 2011/09/20 16:51 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

これから 秋刀魚料理ばっかりになって
夫には飽きられるかもしれませんが・・・

> マルシェさん偉いなぁ・・・
> こんなに毎日しっかりお料理できて、尊敬しちゃいます=3


いえいえ そんなことないですよ~ 基本的にどれも簡単なもの
ばっかりです!!


> そうそう!ぶどうの酵母、完成したのですね^^
> すっかり見落としてました。
> これからも酵母レポ、楽しみにしています❤

いやぁ~  ほんと、難しい!!と実感してます。

| **マルシェ**  | 2011/09/20 18:09 | URL |

さんま、大好きですー。
私も昨日食べました!って実家で・・・
なんせ魚さばいたことないんで・・・
でもそろそろやらななと思ってます。
本当に。

さんまが好きすぎるし簡単みたいなので
さんまからデビューしようかな・・・

それにしても、お料理だけじゃなく
風景の写真も上手なんて・・・!!
すごいです~!

| sukemarumon | 2011/09/20 19:08 | URL |

こんばんはー。
マルシェさんのお写真は本当に食欲をそそりますねー。
コチジャンと、バターなんて、想像しただけで美味しそう。
まねっこしてみます。

千葉県にもこんな素敵な棚田の風景が見られるのですね
おらが山にもあるのだけれど、石垣なので、また違った感じ。
こういう日本の昔ながらの風景って
何度見ても、息を飲むくらい美しいですよね~

| kotori | 2011/09/20 19:42 | URL | ≫ EDIT

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!

実は、魚をさばくの、やりたくないんです・・・
臭いから。
次の日がごみ収集日の日に、内臓とか生ゴミがでる料理をやります!!

たまに、もう頭も内臓も除いてあるのを売っているので
それだったら簡単かも!!

> それにしても、お料理だけじゃなく
> 風景の写真も上手なんて・・・!!
> すごいです~!

いやぁ~ ありがとうございます。
もっと上手になるように勉強します!!

| **マルシェ**  | 2011/09/20 19:42 | URL |

Re: kotoriさんへ

こんばんはっ!!
ありがとうございます!!

> コチジャンと、バターの組み合わせ。オススメですよ~。
是非是非お試しをっ。


> 千葉県にもこんな素敵な棚田の風景が見られるのですね。

私もつい先日まで知らなかったのです。
こういう風景、心が落ち着きますよね。

> おらが山にもあるのだけれど、石垣なので、また違った感じ。

石垣の風景も素敵なんだろうな~。
kotoriさんのブログにも載せてくださいね。

| **マルシェ**  | 2011/09/20 19:52 | URL |

ぐわ~!
すっごい美味しそう!!
ビールとも合いそうだなぁこれ。
こっちはまだサンマが安くないんです。
週末も食べたいなぁと思って買おうと思ったらまだ
140円ぐらいして、100円切らないと嫌だわ!と買わずに帰ってきました。
うちはオイル煮や蒲焼き風が定番なんですが
買ったらまず、これ作ろうっと♫

| ミイサ | 2011/09/21 08:03 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは!!

そうそう、まだまだ高いよね~。
この前はホントラッキーだったよ。もっと下がらないかな。
そしたら、私もオイル漬けもつくるぅ~!!
もっとたべたいぃぃぃ~(魚苦手だけど、秋刀魚はいけるの。)

| **マルシェ**  | 2011/09/21 16:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT