料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉と紫蘇のサムジャンキムパプ

DSC_8957-11.jpg


のりまきべんとー!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_8893-1.jpg


これは、サムジャンという“焼肉味噌”と呼ばれるもの。
ゴマや薬味が入った甘辛くてコクのある味噌です。
炒め物に使ってもおいしいと思います。
(茄子、豚肉と相性が良さそうな味。想像つくかな?)
あと、田楽とか そういったものに合いそう。

昔この味噌買ったことがありますが、うちは焼き肉しないし、
炒め物に使うなら テンメンジャンとかあるから・・・
と思ったので、一度買ってからは買ったことがありませんでした。
他にどんな使い方が出来るかなぁと思って考えたのが今回のコレ。
紫蘇、マヨネーズと合わせたら美味しいだろうと思って 韓国風海苔巻に。
お結びの具+サムジャン+マヨもおいしい!!


4人分(海苔巻2本+小さなおむすび)
・米・・・2カップ
・水(米を炊く用)・・・2カップ
・牛肉切り落とし・・・150g(ニンニクのすりおろし、酒、醤油、砂糖、コショウで下味)
・ニンニクのすりおろし・・・1片分
・酒・・・小2
・醤油・・・小2
・砂糖・・・小1
・コショウ
・海苔・・・海苔巻用2枚
・サムジャン・・・適量
・紫蘇・・・8枚ぐらい
・マヨネーズ・・・適量
・白ゴマ・・・適量
・ごま油・・・適量



①牛肉に下味をつけておく
②ご飯を炊く&牛肉を炒める
③ご飯が炊けたら 白ゴマ、ごま油を混ぜる
④海苔の2/3に③を乗せて、紫蘇、牛肉、サムジャン、マヨネーズを乗せ、
巻く。もう1本同じように作る。 


大胆に端っこから 肉と紫蘇がはみ出ていたので
サムジャンをまたのっけて。

DSC_8985-1.jpg



border="0"




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 15:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだそうだ!!忘れてました!!
↓私も韓国ドラマスキーーー!!
チャングムからはじまりチュモン、
ホジュン、イルジメ、ホンギルドン、
宮などなど・・・・もっともっと見ました!

なんせ、父と母が最初チャングムすすめたらはまって
今ではめっちゃはまってて常に何か見てます。
私は韓国の時代劇が大好きですが、
両親は現代のものもいろいろ見てるようです。

なんでしょ、おもしろいですよねーー!
そんなわけで実家に行くとよく韓国料理系がでたり。
韓国料理屋に行ったり。
すいません・・・熱くなってしまい長くなりました・・・(汗)

| sukemarumon | 2011/09/21 22:01 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

私もsukemarumonさんのご両親と同じで
現代ドラマか映画の方なんですが
宮は見てました!!ユン・ウネ可愛いよね~
ユル君も可愛い。
主題歌はyou tubeでダウンロードしちゃった。(笑)

「私の名前はキムサムソン」を見てから(Gyaoで)からハマりだしました!!
あっ、これも主題歌ダウンロードしちゃった。
あと、「頭の中の消しゴム、」「デイジー」の チョン・ウソンが好き~。
あとあと、「ラストダンスは私と一緒に」「結婚できない男」は
最近ハマって見てました。
韓国ドラマ、色々最近言われていたけど、面白いですよね。

| **マルシェ**  | 2011/09/21 22:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT