有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東洋のカッスルクーム 木曽路・中山道

DSC_9062-1.jpg



いそいそと出かけたのは 木曽・中山道の奈良井宿
NHK 朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても有名。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









台風の翌日、千葉の家を出て静岡へ。
渋滞やら通行止めで、約12時間のドライブとなりました。
「これじゃ、まるでヨーロッパ便だよ。」と何度言ったことか・・・

そしてその翌日、長野へ向けてまたまた長距離となりました。
52号で山梨へ行ってから 途中で高速に乗り 長野道へ入り塩尻で下ります。


まず、道の駅 木曾ならかわ に立ち寄り、たまたまその日、日本酒の試飲販売を行っていた
なかなか手に入らないという 西尾酒造さんの「美麗水」というお酒を購入。(これはまた後日紹介。)
(基本的にお店でしか売っていないが、たまにその道の駅で試飲販売をしているらしいです。)
色々と試飲させていただいて、(顔が真っ赤!!)何本か欲しいものがあったのですが
迷って迷って(どれか1本だけ買うって思うから 迷ってしまうのですが)
その中でも一番印象的なお酒でした。
その他にも“さるなし”のワイン・リキュールなど珍しいものがあって買いたかったのですが
今回は買わず。今度買いたいです。どんな味だろう。


それから、奈良井宿手前の平沢というところは、“漆工町木曾平沢”として
重要伝統的建造物郡保存地区となっていて、漆製品を扱うお店がたくさん並んでいて
(木曽は漆製品が盛ん) 素敵な雰囲気。ついついお立ち寄り。
普段は閉まっている(常連さんや卸を主としている)らしいのですが
この日は“竹祭り”やら、料理研究家の山本麗子先生の漆器に似合う料理講演会があったりで
とてもいい雰囲気でした。 
ゆっくりと見たいお店がたくさんあったのですが、目的の奈良井宿に到着していないのに
だいぶ時間が押してきてしまったので 先を急ぎ、本日の目的地へ到着。


DSC_9052-1.jpg



そこは、約1kmに渡って 赴きある宿場町の風景が続いています。
朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても有名です。
(とはいっても、ちゃんと見たことはないのですが・・・)
そこはまるで、東洋のカッスルクームのよう。
(カッスルクームとは こんなかんじ。雰囲気がなんとなく似てるなぁと。)

漆器のお店がたくさんあります。
お店のオリジナル製品がそれぞれにあって、見ていて飽きない!!
あれもこれも欲しくなってしまいますが、やはり職人の手仕事の漆器は
お値段もそれなりで・・・(涙)
でも、見るだけ&この器にはこんな料理を盛り付けたいな、とか
色々想像するだけでも楽しいです。


DSC_9088-1.jpg


途中早速おやきを。
お昼を食べていなかったので お昼とおやつが一緒。

DSC_9107-2.jpg DSC_9091-2.jpg


ここのお店のおやきは、 ふんわりした生地で、 あんまん、肉まんのような生地。
今まで私が食べた事があったのはもっと 田舎風、おばあちゃんの手作り風、という
かんじのものだったので ここのふんわりした生地はビックリしました。
なので、とっても軽くてパクパクとついつい食べれちゃいます。


DSC_9162-1.jpg


それから、五平餅。このたれは、醤油、味噌、砂糖、みりん、ごま、エゴマ、くるみ、
なんかが入っていておいしいです。

DSC_9165-2.jpg DSC_9168-2.jpg



一通り見て帰ってくるのに 約2時間かかっていました。
カフェやらお洒落なお店もあって 雰囲気だけでも十分楽しめます。

DSC_9116-1.jpg

DSC_9069-2_20110924164615.jpg DSC_9134-2.jpg
DSC_9207-2.jpg DSC_9216-2.jpg
DSC_9238-2.jpg DSC_9249-2.jpg


だいぶ陽も傾いてきて かなり寒くなって・・・
お店もどんどん閉まってしまいます。
日中も涼しかったのですが 夕方は10度以下になっていたと思います。
手がかじかんでカメラを操作するのが大変になるぐらいでした。


DSC_9251-1.jpg



この日は、これで観光終了。
そして夕飯をどうしようか。どうせなら、郷土料理を食べたいのですが
下調べも全くしていなかった(汗)。 諏訪湖のところで 川魚料理が
食べられるお店を発見!! 「うなぎ 林屋」さん。


DSC_9260-11.jpg


そして、今日食べたのは鯉定食。(鯉コク、鯉の旨煮、ご飯、お漬物。)
これが、とってもおいしくて大正解!!
下手に海の魚より 全く臭みもなくて美味しかった~。


DSC_9282-1.jpg

DSC_9265-2.jpg DSC_9268-2.jpg

DSC_9273-2.jpg



最初、店構えを見たときは お高いかなぁと心配でしたが、この値段なら
旅の思い出&記念プライス。



とこんな感じで、今日は中山道のまだ始め(端)の宿しか行けなかった~。
子供の頃の夏休みの家族旅行では、妻籠宿、馬籠宿なども行ったことがありますが
日帰りではもったいない!!もっとゆっくり行きたいです。
できれば、現地の温泉旅館に泊まったり。
したいよな~。
関連記事
スポンサーサイト

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

満喫ですね~
とっても楽しそうな様子が伝わってきます。
おいしいお食事も食べれたようで。

おやき・・・・とってもおいしそう!!
ぷっくりした形がすっごくかわいい!

| sukemarumon | 2011/09/25 16:26 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

すごく疲れた(笑)けど、すっごく楽しかった!!
また行きたい!!来週にでも行きたい!!

| **マルシェ**  | 2011/09/25 23:31 | URL |

とっても雰囲気のある、素敵なところですね♪
行ってみたいな~

ふんわりおやき、五平餅・・・どれも美味しそ~~~

そうそう、うちは52号から一本入ったところなんですよ。
山梨までは30分くらいで行けちゃいます^^
ドライブシーズン到来!我が家もどっか行ってこよっと!

| yuka** | 2011/09/26 08:25 | URL | ≫ EDIT

Re: yuka**さんへ

> とっても雰囲気のある、素敵なところですね♪
> 行ってみたいな~

あちらは、ほんといいですよ~。

> ふんわりおやき、五平餅・・・どれも美味しそ~~~

こういうの食べちゃうと、 日本の田舎料理って
いいなぁってつくづく思ってしまいます。


> そうそう、うちは52号から一本入ったところなんですよ。

ということは、yuka**さんの家の近くを私達は何度も通っているっていう
ことですね!!どこだろぉ~ これから通る時は、キョロキョロしちゃいます。

> 山梨までは30分くらいで行けちゃいます^^
> ドライブシーズン到来!我が家もどっか行ってこよっと!

いいですね~  
私ももうどこか行きたくなっちゃいました!!

| **マルシェ**  | 2011/09/26 16:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT