料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

林檎と豚肉のトマト煮込み

DSC_9432-1.jpg



先日の信州(木曽中山道)へ行った時
今季初の信州リンゴを買ってきました。
(地元のスーパーで)
種類はサンつがる。
前買った林檎に比べると、ん~ 
すっごく甘いんだけど サンフジの方が好きかな。
っていうか、サンつがる、サンフジの違いがよくわからないけど。
(一緒に食べ比べないと)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










じつはっ、長野育ちの林檎で“林檎酵母”仕込んでます!!
こっちは、どうなるでしょうか?うまく出来るかな?


DSC_9375-1_20110926153245.jpg



で、残りの林檎をどうしようかな。
そのまま食べるにも ちょっと多いので、料理に使ってしまおうと
だいぶ涼しくなってきたし 鍋に投入料理。
私、こーいう 鍋に投入して が~っっていう料理が大好きです。
簡単だから・・・
でも、実際おいしいですよね!!


DSC_9396-1.jpg



今回はホエー豚バラ肉の厚切りスライスを安くゲットしたのですが
豚の脂は体にいいとはいえ、ちょっと脂が多かった&固かったので
一度圧力鍋で蒸してから 林檎、トマト缶、赤ワイン少々、セロリ、ハーブで煮込みます。
味付けは塩コショウ。仕上げにシードルビネガー(りんご酢)。


DSC_9377-2.jpg DSC_9382-2.jpg
DSC_9394-2.jpg DSC_9419-2.jpg


炒めてワイン少々、トマト缶投入して が~っと煮て
(琺瑯の鍋の場合は中火以下で)
味を調えて 出来上がり。
料理って呼ぶにはちょっとお粗末のような・・・


DSC_9443-1.jpg


でも、こんなもので良ければ
これからの季節 色々とご紹介したい!!と思ってます。


DSC_9466-1.jpg


それにしても、涼しく、っていうか寒く?なりましたよね。
厚い布団を出さずにタオルケットで粘っていたら(一応長袖パジャマ)
寒過ぎて眠れなかった&喉が痛くなった・・・
次の日、すぐに厚い掛け布団を出しました。
これで、ぐっすり眠れる。
食欲の秋、睡眠の秋。。。。


+++


昨日青信号の横断歩道を歩いていたら
お金が落ちてました!!50円玉。
拾おうか迷いました。
でも、赤信号で車が両側にいて なんだか恥ずかしくて
拾えませんでした。
以前にもこんな事がありました。
駅のホームの自動販売機の前に
なんと、千円札が落ちていました。
「お~ 神様~!!」と思ったのですが
誰が見ているかわからないし、やっぱり拾ったら駅員さんに渡さないと。ですよね?
瞬間的に色々と考えて 気付かぬふりをしました。
皆さんなら どうしますか?

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは本当に朝夕と寒くなりましたね、こたつ出そうかとも思いますが、昼は結構暑かったりして只今出すタイミングを見計らっております。
いちぢく買いました色々探してやっと今日嬉しい
あと、今日はモロヘイヤのスープを作りましたよ!お豆腐を入れて、マルシェさんのレシピ通りに
美味しかった!

いちぢくは今コトコトと土鍋で煮ております、アイスに添えて食しますケーキは是非作ってみたいので又作ったらご報告しますね

お金を拾う事は、うーん(-ω-)
その時の状況によりますかね?
夜とか人通りのない所だったら 一万円位までだったら
ラッキーって拾っちゃうかも財布は流石にとどけますが、裸のままのお金だったらラッキー!ってなるかな、札束一万円以上だったら交番に届けるかなーデス
人通りのある時はんー一人だったら拾わないカモ

| ハミ | 2011/09/28 20:44 | URL |

Re: ハミさんへ

こんばんは!!ホント、寒くなりましたね~。
でも、布団にくるまって寝るのが大好き!!幸せ!!

おっ、いちぢく おめでとうございます!!
今部屋中、いちぢくのいい香りなんでしょうね~。想像できます!!
それから、モロヘイヤのスープ ありがとうございます。
体があったまったかな?なんだか聞いたら食べたく(飲みたく)なっちゃった。
明日にでも作ろうかな?

お金ね。(笑)
人がいると拾えないですよね。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/09/28 20:58 | URL |

いろいろお料理に林檎って使われてるの
多いですが、まだ挑戦したこと無い
未知の領域。

はーめっちゃわかります。
お金落ちててもひろいにくい!!
でも拾いたい!!
夢で500円玉がめっちゃいろんなとこに落ちてて
めちゃくちゃ必死で拾う夢を見たことあります。
相当欲求不満!?

それにしても昨日、更新お休みされてて
ほんとにゆっくりしてらっしゃるーーー
とぷぷ。とほほえましく?笑ってました(笑)
お疲れ様です!
体調きをつけてくださいよ~!

| sukemarumon | 2011/09/28 21:43 | URL |

ほんと 涼しくなりましたね
今日は休みなんで衣替えをしたいと思います
それと子どもが「自転車がない!」と言うので
ちょっとその辺を散歩がてら探しに行こうかなと思ってます

| mayu | 2011/09/29 07:49 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

林檎を料理に。って簡単!!
お肉+林檎 がおいしいですよ。

500円玉がたくさん落ちてる夢っていいですねぇ。
実際そうだったらいいのに~。

| **マルシェ**  | 2011/09/29 17:36 | URL |

Re: mayuさんへ

我が家も秋~冬の服を買い足さないとって感じです。
でも、なんだかわくわくウキウキします♪

| **マルシェ**  | 2011/09/29 17:38 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/09/30 12:39 | |

こんにちは~^-^
りんごを煮込むなんて私には思い浮かばない~!!!
とっても美味しそう@@

朝夕は涼しいのに、日中はあっついですね!
今日は仕事が休みなので、畑仕事をしようと思っていたのに暑くてやめましたーー;

落ちているお金…私だったら見て見ぬふりしちゃうかもー。

| yuka** | 2011/09/30 14:11 | URL |

Re: yuka**さんへ

こんにちは!!
私は逆に、フルーツっていうと肉料理と合わせたくなってしまうんです。
無花果とか 梨とか。
ちょっと甘口になるんですが・・・
よかったら試してみて下さい!!

>
今日は意外と暑かったですね!!
暑いかもだけど、畑仕事 なんだかいいなぁ~
あっ 蚊はまだいるのかな?
蚊は嫌い~

| **マルシェ**  | 2011/09/30 16:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT