有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋刀魚のオイル煮 秋色オーブン焼き

DSC_9676-1.jpg



秋刀魚がまた安くなってきた!!ヤッタ!!
色々と作りたい物があって困るけど、今回はコレ。
骨まで食べられるオイル煮をたくさん作ったので
キノコ、芋、栗(市販の甘露煮)でオーブン焼き。



骨まで食べられるオイル煮は 我ながら
「私、すごくない?」と思ってしまった(笑)一品。


DSC_9409-1.jpg

結構太った大きい秋刀魚だったから
入れ物が小さかった&オリーブオイルをちょっと
ケチってますが・・・(写真は、まだこれからオイル煮にするところ)

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_9616-1.jpg



固い具材は先に軽くレンジでチンしておいて、
オイル煮のオイル、塩麹でマリネして耐熱皿へ。
上に秋刀魚のオイル煮をのっけて ハーブも乗せて
コショウをガリガリッとやってオーブンで焼くだけ。


DSC_9624-1.jpg


やっぱりワインとパンがいいかな?
でも、我が家では和洋折衷なので これに
ご飯とお味噌汁+日本酒でも全然OKです。


DSC_9664-1.jpg


キノコのエキスが出たオイルを絡めながら(ちょっとカロリーが気になりますが)
頂きます。蓮根もお芋も甘くておいしい!!
キノコのうまみがギュッとしておいしい!!


DSC_9680-1.jpg

さーて
今度は秋刀魚、どんな風にしようかな?




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいですね。
うちも和洋折衷でいただきたいな~これ。

お野菜もたっぷりとれて一品でごちそうですね!!
う~ん、次はどんなかな。楽しみ!!

| sukemarumon | 2011/10/02 18:38 | URL |

こんばんは☆
オイル煮というのは、つけこんで火を通すのですか?
つけておくだけで柔らかくなるのでしょうか。教えてくださいね~
骨まで食べれるのとってもいいですね♪
れんこんと、さつまいもの組み合わせ、私も大好きです!
これからの季節、オーブン焼き、よく登場しそうです

| kotori | 2011/10/02 19:39 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

こんばんは!!
秋刀魚、安くなってきましたね~。
これ作ったのちょっと前なんですが
今日もまた秋刀魚食べました!!
今日は塩焼きですが。他にも色々魚があるけど
安いからついつい。それに、やっぱりおいしいし。
でも、部屋の中が生臭い・・・

次は炊き込みご飯食べたい&作りたいな~

| **マルシェ**  | 2011/10/02 20:14 | URL |

Re: kotoriさんへ

こんばんは!!

オイル煮は、オイルに漬けて それごと圧力をかけます。
イメージは「缶詰め」づくり。
文章に作り方のリンク貼っておきましたので
見てみて下さいね。

れんこんと、さつま芋の組み合わせ
ねっ ねっ いいですよね~。
また、れんこんとさつま芋、買ってきましたよ。


| **マルシェ**  | 2011/10/02 20:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/03 16:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT