料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りんごとキムチのシャキシャキナッツサラダ

DSC_9739-1.jpg



またまた、信州で買った林檎を使った料理。というかサラダ。
キムチと和えたらどうだろう?と思い・・・
実験開始。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_9713-1.jpg


ところで撮影していて 自分の足元が見えました。
このスリッパ。新調したのだ。今までの、ボロボロで所々
穴が開いていてみっともなかったから。
色が秋っぽくて気に入っています。それに中がフカフカなんです。


DSC_9722-1.jpg



さて、料理の話に戻りますが 和えるだけの簡単サラダです。
和えてから2~3時間置いて なじませてから食べるとおいしいです。


DSC_9693-1.jpg





林檎とキムチの組み合わせなんて
誰かこんな組み合わせやったことある人いるのかな?と検索したら
出てきた出てきた(笑) 
皆さん考える事は同じだわ~。


DSC_9731-1.jpg


キムチの辛みが林檎でマイルドになるのです。
プラス、クルミ・松の実の香ばしさも加わってます。
今回は生エゴマ油も使ってドレッシング代わりに。



(4人分)
・韓国キムチ・・・100g ざく切り
・林檎・・・1個 イチョウ切りにし、酢を絡めておく
・酢・・・適量
・松の実、くるみ・・・お好みの量 空炒りしておく
・水菜、キュウリなど・・・70gぐらい
・生エゴマ油(あれば)・・・大1ぐらい
・コショウ・・・少々

DSC_9726-2.jpg DSC_9735-2.jpg



①材料を用意します。水菜は2cmぐらいにカット。
 キュウリは斜めに5mm厚さにして 縦に5mm幅ぐらいにし、水に放ちザルにあげておきます。
 キムチはざく切り。林檎はイチョウ切りにし、酢を絡める。ナッツは空炒りする。

②材料を和えます。






実は、私も夫も最初食べた時は「ん?」って感じだったのです。(笑)
でも、すごく不思議なのですが 食べていると “後ひいて止まらない”状態になり
山盛りサラダがなくなりました。



border="0"

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キムチと林檎!!?
なんというニューーーな!!
想像してみたけど、おいしそうな。
山盛りなくなるくらいだし!!

ナッツはくるみだけか松の実だけだと
どっちのほうがいいですか??
お財布の都合(笑)

| sukemarumon | 2011/09/30 16:07 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> キムチと林檎!!?
> なんというニューーーな!!
> 想像してみたけど、おいしそうな。
> 山盛りなくなるくらいだし!!


ベストな組み合わせは 実は 梨だと思ってたりするんだけど・・・
もともと キムチに梨が入っているじゃない?
でも、林檎もなかなか良かったです。
まだ浅漬けでうまみが足りないキムチに林檎を混ぜて
一晩おいたら 結構美味しくなってました!!

>
> ナッツはくるみだけか松の実だけだと
> どっちのほうがいいですか??
> お財布の都合(笑)

確かにナッツ高いっ!!
業務用のクルミが手に入れば換算したら安いかも。
でも、松の実のほうがよりおいしいかな~。

| **マルシェ**  | 2011/09/30 16:45 | URL |

キムチとりんごっすかぁ?
すごい!
やってみます


岡山のおばがピオーネを送ってくれたので
ぶどうのケーキ 作りました
マドレーヌの生地で作ったんですが
大成功でしたv-221
友達におすそわけしたらレシピ教えてって言ってました
美味しいし焼きっぱなしでいいし いいわぁ

マルシェさんのご主人のアーモンド入れない方が・・・
というのを見てじゃあ家にあるもので作れるわ と
思ったんです ご主人もありがとうございます

| mayu | 2011/09/30 21:39 | URL |

Re: mayuさんへ

こんにちは!!
ピオーネ いいですねぇ~
自分の好きな生地にのっけるだけだから
簡単だし とにかく豪華&おいしそうに見えますよね。
(実際おいしいですケド)
私もmayuさんが焼いたの食べた~い!!

| **マルシェ**  | 2011/10/01 06:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT