オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発芽大麦を食す

DSC_0319-1.jpg



皆さんは発芽大麦ってご存知ですか?
私はつい先日まで知りませんでした。
発芽玄米っていうのはよく聞きますけど。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









この商品名「黄金の発芽大麦」。
名前からして期待が高まりますね。
実は、こちらの商品は“日本雑穀アワード2011”で見事銀賞を受賞した
そうなんです。(日本雑穀アワードっていうのがあるのも知りませんでしたが)
我が家は雑穀をよく食べるのですが、麦といえば 押し麦、ビタバレー、胚芽押し麦。
このあたりなのですが、押麦は、食べやすくするために、大麦の外側を40~50%
くらい削り取って作られているそう。そんなに削っていたの?知らなかった・・・
削ってしまった部分に、β-グルカンやビタミン、ミネラルなどの栄養がいっぱい含まれているそうです。
その点、こちらの商品は、『ビール会社の製麦技術を駆使し、丸ごと食べられるように加工した』もの。
麦の中でも“ダイシモチ”という種類を使い、発芽させることで普通に炊くだけで
食べられる状態になるそうです。
ビールのアサヒさんならでは、の技術なんでしょうね。さすがです。


袋を開けてみると(トップの写真) 茶色く炒ったような発芽大麦。
香ばしい香りがします。
(黒いのは黒米です。ご飯を炊いた時にうっすらとピンクというか紫色になります。)
これだと、発芽大麦の “発芽”にあまり気付かないかもしれませんが
炊くとこんなかんじ。


DSC_0326-1.jpg

「ぎょっ」 と ちょっとビックリするような発芽大麦。


ご飯の炊き方は、よくある雑穀と同じです。
普通に2~3合(我が家では2合で)米を研いだら水加減し、
ここで発芽大麦1袋を加えたら、水を60cc追加して普通に炊きます。


DSC_0362-1.jpg



口コミに、「ぷちぷち」がすごい!!とありますが
本当にそうです。
今までの雑穀のプチプチが可愛く思えるくらい
プチプチしています。
雑穀好きに是非オススメしたい!!


そして、あれこれ 色々と こんな風に食べたいというのが浮かんできますが
まずこちら。
秋ですからねぇ こういうの食べたくなります。
さつま芋、キノコ、秋鮭などを使って “秋色豆乳ドリア”。


DSC_0386-1.jpg


(4人分)
・ご飯・・・お茶碗4杯
・蓮根・・・200gぐらい
・キノコ類・・・椎茸なら8枚ぐらい、シメジなら1袋 お好みで
・さつま芋・・・150gぐらい
・生鮭・・・2切れ
・酒
・オリーブオイル
・コショウ
・(塩)・・・塩分を気にする人は鮭に塩気があるのでなくても良い
・とろけるチーズ

※けっこう具だくさんなので、調節して下さい。

【豆乳のベシャメルソース 味噌風味】
・豆乳・・・400cc
・バター・・・大1と1/2
・小麦粉・・・大1と1/2
・味噌・・・小2
・コショウ


①蓮根、さつま芋は縦に四つに切ったら、8mmぐらいの厚さにカットし
レンジでチンして火を通す。
②キノコは食べやすくカットする。(ほぐす)
③鮭は酒を振ってレンジでチンして皮と小骨を除く
④フライパンにオリーブオイル少々を入れてキノコを炒めたら
鮭、蓮根、さつま芋を加えて (塩)コショウする。
⑤ベシャメルソースを作る。バターと小麦粉を炒め 途中で味噌も加えて炒める。
豆乳を一気に加えて泡立て器で良く混ぜ、ユルイぐらいで火を止める。
⑥耐熱皿にオイルを薄く塗って、ご飯を入れ、④を乗せ ⑤をたっぷりかけ、とろけるチーズを乗せる。
⑦オーブンに入れて 200度に温度を上げていき、温度に達したら5分ぐらい。焦げ色がつくまで。


DSC_0402-1.jpg

ほっこり蓮根・お芋でしょ 
ぷちぷち発芽大麦でしょ
色んな味がしておいしいです。
こういう風に使う時は、私だったら発芽大麦はもう一袋入れて炊きたいぐらい
ぷちぷち大好き。



さて 次。今度思いついたのはこんなの。
冷凍庫の中に残っていたお餅とさつま芋で
“発芽大麦のとろ~りさつま芋餅”。

DSC_0446-1.jpg



(作り易い量。たっぷり出来ます。)
・さつま芋1本・・・皮をむいて250gぐらい
・切り餅・・・3個
・発芽大麦・・・1袋
・塩・・・一つまみ
・砂糖・・・大2~


DSC_0422-1.jpg DSC_0431-2.jpg
DSC_0434-2.jpg DSC_0474-2.jpg



①発芽大麦は水から茹で、沸騰してから15分(中火~弱火)茹でてザルに取り水気を切ります。
②さつま芋の皮をむき 1cm厚さにカットしたら 塩と、鍋に芋が隠れるぐらいの水を入れて蓋をして煮ます。
③芋が柔らかくなったら 上にお餅を乗せて(水が少なくなっていたら少し足す)
お餅がとろ~っとなるまで茹でます。
④お餅がとろ~っとなったら 余分な水が残っていれば鍋に蓋をして傾けて捨てて
しゃもじなどで芋を潰しながら 砂糖も加えてお餅とよく混ぜます。
⑤よく混ざったら①も加えてよく混ぜます。
⑥容器に黄粉を入れて ⑤を流しいれます。
(個別に盛ってもOK。)


DSC_0457-1.jpg



とろ~りしているので、どうしもきな粉が必要です。
きな粉が味の邪魔をしちゃうかなと思ったけど
噛めば噛むほど感じる 大麦のプチプチと香ばしい香りが
かなりいけると思います!!
出来たてを鍋から直接スプーンで食べるのもオススメ(笑)
これだと、お芋の味、発芽大麦の味がよ~く分かります。


DSC_0476-1.jpg

時間が経っても柔らか。
夫が「こりゃ うまいね~」と大絶賛してました!!
食べ過ぎ要注意!!のオススメな一品が出来ました。





アサヒフード&ヘルスケアファンサイトファンサイト応援中
雑穀アワード銀賞受賞☆大人気の雑穀ご飯「黄金の発芽大麦」
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はぁぁ・・・・
1つの材料からそんなにすぐに
いろいろ浮かぶマルシェさんの才能がねたましい!(笑)

今、マルシェさんのいちじくとチーズのが
やりたくてやりたくて・・・
でもいちじくが高い。。。
どこにいったら安いのか・・・
生ハムも買いたいし!!!

全ぽち☆

| sukemarumon | 2011/10/04 18:41 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

> はぁぁ・・・・
> 1つの材料からそんなにすぐに
> いろいろ浮かぶマルシェさんの才能がねたましい!(笑)


いやいや・・・そんな事ないですよ。
全く思い浮かばない時もあるし・・・


> 今、マルシェさんのいちじくとチーズのが
> やりたくてやりたくて・・・
> でもいちじくが高い。。。
> どこにいったら安いのか・・・
> 生ハムも買いたいし!!!


そうそう。いちじく、高い!!
このまえ買ってからは 買えてないです。
田舎の農産物直売所でも、スーパーとほとんど変わらないし。
そのうち、なくなっちゃうよね~。


> 全ぽち☆

いつもありがと~。
私も応援しちゃうっ!!

| **マルシェ**  | 2011/10/04 18:49 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/05 10:22 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT