料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカゲソのラヴィゴットソース

DSC_9995-1.jpg


サービス品のイカゲソが大好きだ。
ワタクシ特製(!?)のラヴィゴットソースがポイントの一品。
冷えたワインと共に。
思わずうなるおいしさ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






DSC_9997-1.jpg



寿司屋に行ったとしたら、イカゲソは必ず注文するイカゲソ好き。
基本的に魚介が苦手だが、イカゲソは別。
だから、スーパーに見切れのイカゲソがあれば思わず買ってしまう。
シンプルにサッと炒めるだけでご飯のおかずにも お酒にもピッタリ。



DSC_0019-1.jpg


イカは炒めすぎると固くなるので スピードが大切な今回の料理。
材料を用意すれば、パッと炒めて シャシャっと混ぜて
5分以内に完成。
出来たらすぐに食べてもいいし
冷蔵庫で冷やしてもおいしい。


ワイングラスの水滴がすっごく気になる写真になってしまったけど
イカゲソをつまみながら ワイン飲みながら撮影してます。

DSC_0007-1.jpg



ウチの天然酵母のパン。
全然発酵しなくて。
ちゃんとしたパンと比べると 明らかに失敗なんだけど
ふわふわパンよりも “どっしりもっちり”パンが好きな夫は
「こっちのほうがおいしい」と言ってくれるので
“失敗パン”作りを楽しんでいます。(笑)


DSC_9806-1.jpg


この失敗した酵母を試しに飲んでみたら
(作ってから結構日が経ってるよ~ 笑)
少し“か”の抜けたワインのようで ふわ~っと酔っぱらった。(!!)

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またえらいオシャレなものを~
素敵。
ワイン飲みながら撮ってます~。
って幸せなかんじですね~。

どっしりもっちりパンも大好き♪

| sukemarumon | 2011/10/15 15:21 | URL |

Re: sukemarumonさんへ

いやいや~
めちゃくちゃ簡単なんですけどね。
休日はこんなふうな軽いブランチが
なんだかいいです~。

| **マルシェ**  | 2011/10/15 22:45 | URL |

少しご無沙汰してしまいました~最近自分に余裕がないっ^^;

レシピを見ると簡単そうなのにどうしてこんなにオサレに見えるんでしょう??
コツを教えてください!!

パンもとっても美味しそう♪
ずっしりしたパンも美味しいですよね~
男性ってふんわり派が多いと思うんですが、マルシェさんち旦那さんはパンのことわかってらっしゃる!
うらやまし~(笑)
うちの旦那くんは「固いパンは疲れる~」でハード系は不評ですーー;それでも焼いちゃう鬼嫁~

| yuka** | 2011/10/16 09:45 | URL | ≫ EDIT

え~!? 何も出来ない私から見たら、お店で売っているような立派な美味しそうなパンですよ~!

| がんがん娘 | 2011/10/16 09:50 | URL |

Re: yuka**さんへ

> 少しご無沙汰してしまいました~最近自分に余裕がないっ^^;

お疲れ様です!!


> レシピを見ると簡単そうなのにどうしてこんなにオサレに見えるんでしょう??
> コツを教えてください!!

いかに誤魔化すか?!でしょうか(笑)


ずっしりパンね~。昔は私もその良さが分からなかったのだけれど
その美味しさがわかってうれしい!!

| **マルシェ**  | 2011/10/16 16:52 | URL |

Re: がんがん娘さんへ

ありがとうございます!!
そのうちにもうちょっと上手になるかも、しれません・・・

| **マルシェ**  | 2011/10/16 16:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT